2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンフィカ負けた

週末の試合結果を見て驚いた。ベンフィカがまた負けた・・・ まったく何をやっているのだろうか? 確かにU・レイリャは曲者だけどねぇ。 これで順位は3位。ボアヴィスタにも抜かれた。 ブラガには勝点でも並ばれ、同じリスボンに居を構えるライバルのスポル…

ご無沙汰ですな

さてさて、一週間も日記を休んでいたのは・・・と、考えてみたけど、良い理由が見付からねぇ〜。しょうがねえな。 まあ、じゃあ何をしていたのかと考えると結構バタバタとしていたようだ。 ザッと大きな出来事を振り返ると、25日には仙台に向かいインタビュ…

いいかげん辛くなってきた・・・

熱はどうにか下がったようだが、少し動くと頭がガンガンする。こう、なんか血管の中を血がドクドク動くのが分かる。 あ〜、できれば今日中に新幹線のチケットを手配しにみどりの窓口に行きたかったのにな〜。明日中に行かないと間に合わない。 えっ?あぁ、…

アホ・・・

土曜日に行われた、ポルトダービーでFCポルトがボアヴィスタに負けた(嬉)。そして、調子を合わせるように、スポルディングもベイラマルに敗れる波乱。 ライバルが負けてくれたこの隙に首位の座を奪いたいベンフィカだったんだけど。 結果は・・・リオア…

風邪治らず

昨日より風邪を患い、気だるい1日をすごす。あ〜ウザイ。だるい。頭が痛い・・・ の割りには頑張って書いている自分。 朝、一度起きてパンを食べ薬を飲む。布団に入り寝る。 夜になり、また一度起きて軽く食事を取り薬を飲む。 こたつでTVをちょいと見て…

風邪ひいた

むぅ・・・ 頭が痛い。 色々と書きたいこと多いのだが、今日は簡単に。 エルクラシコ。 どうにか、みんな合流できたみたいで良かった。 しかも、良い試合だったね。 バルサ!バンザイ! 以上終了。 すんませんな。

甲府へ行ってきた

はいはい。先日も申したように今日は甲府の小瀬へ取材に行った。なんか最近甲府付いている自分。なんでだろ? 今回は、湘南には九州在住の福岡サポ(N御大)が出てきているとのことで弾かれる形で甲府になったのさ。まあ、もう今年の湘南はどうてもいい順位…

甲府vs横浜FC

さて、今、夜中の4時です。 明日は、14時から小瀬でキックオフの試合を観に行きます。 それも、車で行く予定。 起きられるのでしょうか? 前回の取材の時に3時間かかった。余裕をもって行きたいので、4時間かかると逆算すると家を10時には出発しなき…

韓国でもヨンさま

先日、韓国に行っていた友人より夕飯のお誘い。よって久しぶりに友人夫婦と晩飯&お土産を頂く。 けっこう楽しんできた様子だったけど、なんか参加したツアーで、恒例の「旅の最後は、ここでお買い物して〜」の押しつけがあった事にやや不満があるようだ。ま…

他人の日記から日記へ

この日記を書く前に、知人の赤鯱さんの日記を読んだ。そしたら懐かしい人の名前を拝見した。その人とは石島ミチ氏。フリーのカメラマンさんで、主に欧州のサッカーを撮っていてフランスを拠点にしていたと思った。 ずいぶん前から氏の日記は読んでいたんだけ…

日本代表vsシンガポール代表

アジア1次予選最終戦をTVで観戦。正直な感想、つまらない。後半の最後には飽きてしまい、9時からは別のチャンネルで放送されている石原慎太郎の「弟」を見てしまった。 思うに、意外と早い時間に玉田が先制点を決めたおかげで変な余裕が生まれたようだ。…

エル・クラシコを見に行くのだ

北千住の仲間から電話があった。凄い嬉しそうな声で。週末からスペインに飛び、バルセロナ対Rマドリードのエルクラシコを見に行くそうだ。 話しを聞けば聞くほど、自分も行きたいと思うようになる。 この時期だと空港券も安くて、HISのページを覗くと最安値…

首位陥落

やっぱりというか、何というか・・・開幕から首位を守っていたベンフィカだったが、マリティモと1-1のドローになり、その間にポルトがジルヴィセンテに勝利して首位になった。むむむ。しかも、その次の日スポルティングは6得点したんだってさ。なんだよ!調…

ちょっとだけ暇になった

月曜中に諸々の原稿を入稿。バシッと終わらせたんで、ちょっと一息入れている。んが、しかし、やろうと思えばやることは沢山あって困っている。まあ、それでも今日はゆっくりとしてみた。昼ドラを見てみたりね。全然面白くねーけどさ。その中でも、古畑任三…

天皇杯4回戦 湘南ベルマーレ-アルビレックス新潟

あんま詳しいこと書けないけど、3−2でベルマーレの勝利。 湘南はFW佐野の動きが素晴らしく、『天才』復活を感じさせた。新潟はコンディション不足が目に見えており、おまけにJ1リーグで出場している主力は温存。外国人のオゼアス、ファビーニョは居な…

Jユースカップ 

湘南ベルマーレY1−3ジュビロ磐田Y 湘南ベルマーレY GK 1 平川 正城 DF 2 渡部 翼 DF 4 鈴木 嵩之 DF 5 高原 伸介 →85m DF 3 宮内 豪 DF19 日下部 諒 →45m MF28 鎌田 翔雅 MF 6 斉藤 嵩之 MF 7 猪狩 佑貴 MF 8 加…

日曜日なのに

仕事柄、別に休日とか平日とかはあまり関係ないけど、せっかくの日曜日なのにほとんど外出せず。夜明けまで原稿を書き、日が昇ると眠り、夕方にむっくりと起きてまた原稿書き。 そんな日曜日の夜に携帯が鳴る。友人からの晩飯の誘い。「仕事が・・・」と断ろ…

サッカー天皇杯に異変・・・だそうだ

本日天皇杯4回戦の2日目が行われて、昨日敗退した、J1の柏、清水、新潟に続いて市原、C大阪、神戸、広島が敗退しJ1合計で7チームが敗退したことになる。 しかも、この中で柏は群馬FCホリコシ(JFL)に、C大阪はザスパ草津(JFL)に敗れると…

ハシゴだべ〜

本日は、同窓会なり(昨日の日記見てちょ)。しかし、昼から私はサッカーのハシゴだべ〜。まずは1つめ。Jユースカップ。あまり見る機会のないJユース。んだが、地元の平塚でやるんでね行って来ました。場所は、2002W杯の時にあのナイジェリアが練習する…

同窓会は行けず・・・

実は明日、高校の同窓会らしいのだが・・・行けない。まあ、もともと「参加」「不参加」の返信ハガキを出していなかったから、どうかな〜とは思っていたんだよね。懐かしい同級生よりも仕事が大事なもんですから。残念!!でもちょっと行きたい・・・斬り〜…

2004年も終わりだね〜

本屋でふと見ると、もう来年のカレンダーが売られていた。11月だもんな。2004年ももう終わりなんだな〜。 今年は結構タフな年だった。面倒臭いことも沢山あったし、楽しいこともいっぱいあった。いやいやあのポルトガルでの日々が懐かしく思います。む…

厳しい

ある記事を読んでいてちょっと思った事。この時期、Jの各チームにおいてリーグ戦に出ていない(サテライトに出場している)選手の大半は来期の契約が難しいと思って間違いないだろう。それが、ルーキーや若い選手ならばまだ話しは別だが、中堅やベテランで…

なんもない

夜中にコンビニへ向かいエル○ラッソの水曜日版を買う。ついでに無理を言って紐で結んであった月曜日版も購入。どっちも自分の原稿を確認のため。 それくらいだな、今日は。

ヌーノついていないな〜

先日の試合で左膝靱帯損傷のヌーノ・ゴメス。なんかツキがない。 A BOLAにその怪我の元となった相手GKとの衝突の瞬間の写真が載っていたので、今日はその写真をアップ。 GKさんも接触プレーは危険だけども、FWもトップスピードに乗っていると怖いね。

もろもろ

先日、後輩の所属する関西大学リーグを書いたけど、今日はザッと関東大学リーグを取り上げようと思う。 今期の関東大学リーグは、あの怪物:平山相太選手が筑波大学に進学したことでメディアからの注目も集まりちょっとしたブームになっている。しかし、実際…

近畿大を取材なり

日記のアップが遅くなった。土曜日に西京極でJ2京都vs甲府戦の取材を終えて、大阪のホテルへ泊まり日曜日はその足で関西大学リーグ第8節を取材。場所は「高槻萩谷総合公園サッカー場」。JR高槻駅から目的地を目指すが、バスの本数が異様に少なく11時…

日本のルイス・エンリケ=中払大介か?

いつもは湘南の試合ばかり観ていたので、どっちかのチームに肩入れしないでJの試合を観るのは久しぶり。というかもしかして初かも?そう言えば、湘南が絡まない試合は観たこと無いな・・・もしかして俺って凄いかも。 さて、結果はあっちhttp://www.jsgoal.…

三都物語なんて洒落てみたいもんさ

今日は7時前に起きて、平塚→小田原へ。新幹線に乗り12時前に京都に到着。そのまま西京極へ移動し京都vs甲府の取材。スタジアム内には誰も知った顔がないのが不安。しかし、嬉しいことに甲府の広報であるT野さんが僕に気づいて話しかけてきてくれる。ちょっ…

C大阪の大久保がスペインのマジョルカへ

なんて記事を朝刊のスポーツ新聞で見た。ふ〜ん。マジョルカね。島だよな。まわりに遊ぶところなくてサッカーに集中できて良いかもね。 またこれで日本でもスペインリーグに注目が集まる。ちょっと悔しいな。 え〜っと、誰かポルトガルには移籍しませんか? …

UEFA CUP

海の向こうではUEFA CUPのリーグ戦(しかし、カップって冠付いているのにリーグ戦ってのはおかしいな)が行われた。ベンフィカはアウェイでシュツットガルトと対戦。結果は3-0で敗戦。 う〜ん・・・何だろう?アウェイだからかな。それもとミゲルとペティが…