三都物語なんて洒落てみたいもんさ

t-2take2004-11-06

今日は7時前に起きて、平塚→小田原へ。新幹線に乗り12時前に京都に到着。そのまま西京極へ移動し京都vs甲府の取材。スタジアム内には誰も知った顔がないのが不安。しかし、嬉しいことに甲府の広報であるT野さんが僕に気づいて話しかけてきてくれる。ちょっと嬉しい瞬間。
サッカーの話しは下のカテゴリで書くので。そっちを。
さて、京都に到着したのは良いのだけれども、朝から何も食べていないので腹が減ってしょうがない。どうせなら美味しい京都らしいものをと思っていたが、京都駅構内のコインロッカーは全て使われていて手持ちの荷物を預ける場所もない。ちなみに、今回はカメラ機材一式と、パソコン、1泊分の着替え&荷物がある。カメラ機材は大きなリュック1つにまとまっているが、レンズ2本とカメラ本体と備品もろもろで結構な重さがある。さらにその他の荷物もパソコンが以外に重くかさばるね。コロコロ引くタイプ(海外旅行なんかで使うやつの軽量タイプ)を今回は利用してるけど結構辛い。
そんな荷物を抱えて西京極まで結局ゴロゴロゴロゴロ。
5時まで取材をして退散。京都駅にまで戻ったのが、5時半頃。腹減った〜と店を探すが、この時間になると人も多くどこもいっぱい。しょうがなく大阪のホテルに移動することに決めて電車に乗り新大阪へ。
新大阪へ着いて、さすがに限界で駅構内の名もないラーメン屋に入り食す。美味しくもなく不味くもなく、どうでも良い感じ。
そして、やっぱり新大阪駅からもゴロゴロと荷物を引いてホテルへ。今回泊まっているのは「東横イン」さん。
ここは、全室LANでネットへ無料で接続可能。しかも1FのフロアーにもPCが2台置いてあり使い放題。館内では無線LANの接続も可能と凄い環境。
いつの間にこんな世界になってたの?しかもこれで1泊6510円(税込み)。安い。
で、さっそく手持ちのMACとLANをプチッと繋ぐと、なんの設定も必要なく繋がる。快適快適。しかもかなり早いな。メールはプロバイダーとの契約にもよるんだろうけど、僕の場合メーラーで受信は可能だが、送信は不可。なのでプロバイダーのWEBメールを使い原稿類は送信した。色々と駆使すれば、こうして気軽に利用できる。感心感心。
そのうち、パソコンさえ持っていけば世界中のホテルならどこでも繋がるんじゃないの?NTTの固定電話も無くなるというし、世界中の回線が整備されてくればそいうサービスが普通になるだろうな。
と言うことで、もちろんこの日記もホテルからアップしている。
あぁ、でもまだ京都らしいものも大阪らしいものを何も食していない。しかし、今は深夜。仕方なく近くのコンビニで、水とおにぎりを買ってきた。なんか、これじゃ家にいるときと同じじゃない?


ちゅう事で、明日は「高槻萩谷総合公園サッカー場」へ関西大−近畿大と、桃山大−京産大を見に行ってきますわ。関西大と桃山大にはJ入り確実の前田と江添がいるから楽しみだな。