韓国でもヨンさま

先日、韓国に行っていた友人より夕飯のお誘い。よって久しぶりに友人夫婦と晩飯&お土産を頂く。
けっこう楽しんできた様子だったけど、なんか参加したツアーで、恒例の「旅の最後は、ここでお買い物して〜」の押しつけがあった事にやや不満があるようだ。まあまあ。良いじゃん。そもそも目的は別だったわけだし。
で、色々聞けば韓国では日本人観光客向け(だよね確実に)に、ヨンさまグッズが結構売られているらしい。それを素直に買って帰ってくる旅行者も問題だが、なんとなく話しのネタにと買ってしまう気持ちも分かる。
自宅に戻り、すぐに奥様のサイトで画像を確認して、笑ったさ。
「ヨンさま靴下」とか売っていた・・・(苦笑)
まあ、何といっても韓国は「食い物が旨い」ということが一番の印象だな。おいらも2002年のW杯で行ったときは、「安くて旨い」という印象が大きい。
何せ、注文に添えられる小皿(キムチなどなど)の数が半端じゃない。ライスと小皿でお腹一杯なり。


夕飯は、友人夫婦の家の近くの洋食屋(なのかな?)でタコスと海鮮スパゲッティを食べ、そのまま友人宅にてお茶を頂く。そのまま、旦那さま自慢のシアターでファーストガンダムの劇場版映画「機動戦士ガンダム3-めぐりあい宇宙」を鑑賞。
オタク同士仲良く観る。奥様の事など忘れて・・・
しかし、このDVD見れば見るほど細かい修正が加えられていて驚く。マクベの登場シーンとか、ガンキャノンが3機居たりとか、映画には出てこないGアーマーが転がっていたりとか・・・突っこみどころ満載で、ある意味面白かった。
しかし、さすがガンダム奥が深い。
年を重ねて初めて知る事が多く、これがZ、ZZ、νガンダムなどなどへと繋がっている訳だ。しかし、TVで見てた少年時代には理解できるはずも無く・・・
で、最後までググッと見てさよならをする。
ついでに、ガンダム本2冊借りてきたけど。
頑張って読みます。
そして、深くガンダムを理解しましょう。
そして語り合いましょう。旦那よ。
追伸:まだあの缶詰は空けてません。


それから、今日からスペインに旅立ったお友達が居ます。無事に到着できますように。
寒いらしいのでお気をつけて。
クラシコはなんとかTV局との契約がなんとか決まり、無事TV放送ができるそうなので良かったね。
パブでも見れるよ〜。パチパチ。