他人の日記から日記へ

t-2take2004-11-18

この日記を書く前に、知人の赤鯱さんの日記を読んだ。そしたら懐かしい人の名前を拝見した。その人とは石島ミチ氏。フリーのカメラマンさんで、主に欧州のサッカーを撮っていてフランスを拠点にしていたと思った。
ずいぶん前から氏の日記は読んでいたんだけど、一時期リニューアルとかで見にくくなって(重くなった)知らない間に見なくなっていた。で、久しぶりに覗いてきた。
いや〜、相変わらず面白い人だ。申請パスが通らなくてもスタジアムまで出向いて交渉して無理矢理写真撮ってたり、彼の行動力には毎度驚かされる。
どうも、そろそろ本気で欧州在住を考えているようで。どんな活躍をされるのか本当に楽しみ。彼の写真は、サッカー以外の「雑感」と呼ばれる写真が好きで、その影響もあって自分も試合中でもパシャパシャと撮っている事がある。
まだまだ写真の技術は幼稚なレベルだけど、沢山撮ることでその穴を埋めることはできると思う。
結局、文章も写真もそうだけど、「好きか嫌いか」ってのが大きいと思うよ。
まあ、何度も言うけど、それと食えるかどうかは別だけど・・・


石島氏は「日本にいると仕事にならないから、欧州で本格的に仕事をしよう」と言うことで欧州へ居を移すらしい。そいいや、ポルトガルで会った木崎伸也氏もそんな事を言っていたな。
「日本よりもこっち(欧州)に来た方が仕事になりますよ」「競争率低いし」
なんて、事をさらっと言っていた事を思い出した。
そうかもな。ギャラは日本の生活レベルでの設定だからそれほど悪くはないだろうから、あっち(欧州、特にポルトガル)に行けば日本より確実に物価は低いからね。
まだ、詳しく調べたことは無いけど居住費と食費を抑えれば、上手いこと住めるんじゃないだろうか?
確か、ホームステイで月4万円くらい。マクドナルドのビックマックセットで700円くらい、普通にそこいらの食堂で昼を食べても800円くらいか。
となれば、1日2000円もあれば外食でも大丈夫な訳だ。自炊できればもっと節約できそうだな。そうなると最低10万あれば生きていけると。
後は、サッカー観るのにどれだけかかるかだ。
これは、取材申請が通ればもちろん無料だから、スタジアムまでの交通費だけで良くなる。リスボンに住んだとすると、ポルトでの試合がある場合はちょこっとバス代もしくは電車代が3000円くらいかかるだけで、日本に比べても割安だ。
う〜ん。本気で考えるか俺も?


さて、今日の写真は『雑感』の1枚。ある試合の一場面。