もろもろ

t-2take2004-11-09

先日、後輩の所属する関西大学リーグを書いたけど、今日はザッと関東大学リーグを取り上げようと思う。
今期の関東大学リーグは、あの怪物:平山相太選手が筑波大学に進学したことでメディアからの注目も集まりちょっとしたブームになっている。しかし、実際は大学リーグの事を知る人は少なくまだまだ注目度は低いのが現状。いつかの試合では、第1試合だった駒沢大学の選手が第2試合の筑波ばかりに注目され、ぼやいていた記憶がある。まあ確かにちょっと独特な雰囲気がある。
さて、そんな今期の関東大学リーグだが来期に向けてかなり大幅な変更がある。まず第1に1部2部の登録数の増大。1部には2部から4大学が昇格し、2部には関東圏から8大学が昇格となる。むぅ・・・ややこしいな。
まあ簡単に書くと、
・1部リーグ  12大学
 (1部校8大学 + 2004年度2部リーグ上位4大学)
・2部リーグ  12大学
 (2部リーグ下位4大学 + 関東大学サッカー大会(参入戦)より8大学)


既に関東大学リーグは終了しており、以下の大学が1部へ自動昇格を決めた。
2部リーグ
 優 勝:法政大学
 準優勝:明治大学
 第3位:東京農業大学
 第4位:日本大学

自分で書いていてもこんがらがるな。
まあ、来期からは1部2部共に12大学が所属してリーグ戦を戦うわけだが、正直ちょっと実力に差が出るのではないかという不安もある。
ちなみに、順位表と得点アシストランキング。


1部リーグ
●順位
1位:筑波大学
2位:流通経済大
3位:駒沢大学
4位:国士舘
5位:中央大
6位:順天堂大
7位:東京学芸
8位:亜細亜


●得点
1位 ……… 14得点
 鴨川  奨 (順天堂大 ・4年)

2位 ……… 8得点
 兵働 昭弘 (筑波大  ・4年)

3位 ……… 7得点
 杉本 恵太 (流通経済大・4年)
 岡本 勇輝 (流通経済大・3年)
 赤嶺 真吾 (駒澤大  ・3年)
 原  一樹 (駒澤大  ・2年)
 山田 将登 (東京学芸大・2年)


●アシスト
1位 ……… 7アシスト
 藤本 淳吾 (筑波大  ・3年)

2位 ……… 5アシスト
 栗澤 僚一 (流通経済大・4年)
 中後 雅喜 (駒澤大  ・4年)
 小林 優希 (中央大  ・3年)
 境谷  主 (順天堂大 ・3年)

3位 ……… 4アシスト
 阿部  嵩 (流通経済大・2年)
 赤嶺 真吾 (駒澤大  ・3年)
 飯島  慎 (順天堂大 ・2年)
 江口 健一 (東京学芸大・4年)


●新人賞
今田  傑(筑波大)
鎌田 次郎(流通経済大


ベストイレブン
GK
来栖 由基(筑波大・3年)
DF
小林  亮(駒澤大・4年)
秋葉 陽一(筑波大・3年)
片岡 洋介(国士舘大・4年)
岩瀬 浩介(日本大・4年)
MF
中後 雅喜(駒澤大・4年)
栗澤 僚一(流通経済大・4年)
中島 俊一(流通経済大・4年)
藤本 淳吾(筑波大・3年)
FW
鈴木 達也(筑波大・4年)
赤嶺 真吾(駒澤大・3年)
杉本 恵太(流通経済大・4年)


●MVP賞
兵働 昭弘(筑波大・4年)
●ベストヒーロー賞
平山 相太(筑波大・1年)



2部リーグ
●順位
1位:法政大学
2位:明治大学
3位:東京農業大学
4位:日本大学
5位:東海大
6位:青山学院大
7位:専修大
8位:慶應義塾


●得点
1位 ……… 9得点
 増本 浩平 (東京農業大・4年)

2位 ……… 8得点
 市川 雅彦 (法政大  ・1年)
 松ヶ枝泰介 (明治大  ・4年)
 松田 喬志 (東海大  ・3年)
 松江 克樹 (青山学院大・3年)

3位 ……… 7得点
 井上  平 (法政大  ・2年)
 栗橋 庸介 (明治大  ・3年)


●アシスト
1位 ……… 7アシスト
 小川 佳純 (明治大  ・2年)

2位 ……… 5アシスト
 本田 拓也 (法政大  ・1年)
 石川 高大 (東京農業大・3年)

3位 ……… 4アシスト
 斉藤 紀由 (東京農業大・4年)


●新人賞
本田 拓也(法政大)


ベストイレブン
GK
為田 聡史(法政大・4年)
DF
岩瀬 浩介(日本大・4年)
秋本 倫孝(法政大・4年)
澤村 憲司(東京農業大・4年)
金  大慶(明治大・2年)

MF
斉藤 紀由(東京農業大・4年)
小川 佳純(明治大・2年)
栗橋 庸介(明治大・3年)

FW
市川 雅彦(法政大・1年)
増本 浩平(東京農業大・4年)
松ヶ枝泰介(明治大・4年)


この中から何人かはJリーグ入りが確実だろう。既にFC東京に入団内定の栗澤(流通経済大)なんてのもいるし、兵藤(筑波大)なんかも確実にJ入りするだろう。
新人の中では、新人賞を獲得した今田(筑波大)は昨年国体で優勝した神奈川県選抜の一員。DFもボランチもできる元マリノスユースの逸材。
2部では、新人賞に本田(法政)が受賞。こちらは何度も出てきているけど元桐光のメンバーで元U−17日本代表。彼のイーグルサイドチェンジは素晴らしい。逆サイドへのズバッと出すパスの精度は高く、また中盤の底で相手を潰す戦術眼にも長けている。
それから、同大学の市川(法政大)は元成立高校のFW。スピードに乗ったら手が着けられない。キレキレのビュンビュンである。
まあ、今年の1年生には特に知った顔が多く早くもレギュラーとして出ている選手も居るし、交代出場ながら何試合か出場を果たした選手も居る。
怪物「平山相太」も居るし、来期は早稲田が2部に昇格する。そうなると、特別強化選手の徳永や渡邉、鈴木といった面々が関東大学リーグで活躍することとなる。来年は見所満載と言うわけだ。
今年は、残すところインカレと春先にあるデンソーカップだけだが一度見に行くことをお薦めする。今なら関東2部への昇格戦もあるし見る機会はいくらかある。