あれれ、もう20日かよ・・・!?

t-2take2005-09-20

なんだかね。
気がつけば、もう20日
日記じゃねえな。


さて、17日〜20日をおさらいすると長くなりそうなんでかいつまんでアップ。


17日は平塚競技場へ我らが湘南ベルマーレVS京都パープルサンガの取材。
結果は0-0でドロー。
久しぶりの完封だが、素直に喜べない・・・・


試合後にGKコバやDFの村山あたりに話しを聞けた。
しかし彼らの話しを聞いていても、何かしっくりこないんだよね。
意識は変わってきた・・・・が、何か足りないものを感じる。
それが何なのか、一番良くわかっているのは監督かもしれない。


18日は、朝まで原稿を書いて昼頃から両親を平塚駅に車で送った。
この日から1週間ほど旅行に出かけた。
ハワイへの初の海外旅行。
憧れかどうかは知らないけどさ。


その後、夕方からは馬場賢治の兄と会って飯を食う。
焼肉屋とファミレスのハシゴ。


実は後輩(馬場賢治)の一番のファンというのが小さな頃から賢治をずっと見てきたお兄ちゃんだったということが良くわかった。
ちなみに、兄も当然おいらの出身中学の後輩になる。


そして、焼肉屋でもファミレスでも話題はほぼサッカーの事だけ。
これだけサッカーの事だけを話すのも久しぶりかも・・・・
でも、凄く面白かった。
賢治の小さな頃からの話しはもちろん、金旭中学時代で同じサッカー部の高橋哲也(群馬の上武大学らしい?)のことや、菊池(あ〜ダメだ名前出てこないが・・・元向上高校のね)加藤広樹流経大)のこと、桐光時代の同級生である本田拓也(法政大)はもちろん、
青木祥(順天大)、鷲尾俊介(中央大)、向慎一(法政大)、今泉享也(東農大)、小川雅利(同志社大)、白井脩平(立命館大)、
一学年下の、
鴨志田真生(東農大)、山本孝平(法政大)、苅田亮(近畿大)、工藤佑生(東農大)、田中裕介横浜Fマリノス)、
さらにもう一学年下の、
小池翔、中野洋平、柴橋浩太、千住洋貴の話し。


さらには、下の学年だけじゃなく上にも広がって、
加藤大志京都パープルサンガ)、藤本淳吾(筑波大)、米田和雄(阪南大)、宮下宗則(日大:金旭中OB)、鈴木将太大宮アルディージャ)、久場政朋東京ヴェルディ)など。


さらにさらに、同年代で同じ神奈川で活躍していた栗原明洋アルビレックス新潟)、永里源気湘南ベルマーレ)、都倉賢川崎フロンターレ)、谷口博之川崎フロンターレ)、荒井信哉(流経大)、鈴木健太ヴァンフォーレ甲府)、保崎淳流経大)、飯倉大樹横浜Fマリノス)、内藤友康名古屋グランパス)、天野貴史横浜Fマリノス)など。


他には、桐光の大先輩である中村俊輔(セルチック)のこともね。
実は密かに憧れていたらしい???


で、他には現在大学で同チームの江口正輝、片山真人、壽健志の話しや、同じ関西でユース代表にも選ばれ注目されている伊野波雅彦阪南大)のことなど。


沢山たくさん聞けた。


もっと言えば、ベルマーレJryでの監督のこととか、金旭中での監督のこと、進路のこと、桐光の監督、コーチ、部長のことマジでここでは書ききれないくらい聞いた。
もうホントに『へ〜』とか『はぁ〜』とかそんな言葉にならない溜息ばっかり吐いていた。


中でも凄いのは・・・・あっ書けない話しばかりだなぁ・・・・・
えっと、そうそう中学時代の賢治の試合中の話し。
とあるでかい大会で、ヤツは何を思ったかハーフウェイラインくらいからボラーナで超ロングスルーパス通したらしいのよ。
その時はオフサイドになっちゃったみたいだけどね。
やっぱただ者じゃなかったって訳だ。


そして、お兄さんから話しを聞けば聞くほど後輩の話しを書きたいと思った。
プロ入りすれば当然なんだけど、そうでなかったとしても書いてみたい。
サッカーを始めた頃の話しから現在に至るまでをね。


他にも、書きたい意欲がバリバリ湧いてきた。
桐光時代にクローズアップして、『賢治と拓也』とかもありかもね。
後は、本人たちの事を元にフィクションでサッカー小説って手もありかと・・・
後は後輩は直接関係ないんだけど、2003年の国体優勝の事もね。
『僕らの5日間戦争』とかって題名でも良いかも。
あの夏は本当にやばかった。


でも、贔屓目無しにしても国体メンバーに賢治入れたと思うんだけどねぇ。
でもボランチでじゃダメかな、谷口ですらボランチからは外されていたくらいだもんな。


で、結局夜中まで兄上を引っぱってしまった。
ゴメンね兄上どの。


でも、近いうち又会おうね。
そして、今後はどうにかして賢治も同席させましょう。
ってことで、賢治が無事に関西1部昇格を決めて、その報告会って事になりますかね。


19日。
前日、馬場兄との談話に熱が入りすぎ寝不足気味だったが、朝6時に起床し新宿へ向かう。
午前中にエルゴのJ2座談会をこなす。
他のライターさんの話しを聞けるってのも貴重な時間。


その後、午後からは新宿をブラブラ。
某大手家電量販店のビックとヨドバシさんをウロウロしたり、マップカメラで中古レンズを探してみたり、ソフマップで中古のMACを見る。
最後は青山ブックセンターさんでまたまたウロウロ。
お陰で書籍2冊購入。
新刊と文庫本。
まだ『破線のマリス』読み終わってないのに・・・・


で、スターバックスでまったりとしていると携帯にメールが来てることに気がつく。
地元の友人から。


で、地元に戻り友人と合流し夕飯。
ちょっと悩み相談になってきた。


疲れていたので帰宅して、居間でゴロゴロしていたら寝てしまった。


20日
仕事の予定だったが木曜日へとシフトしたため暇に。
でも、ここのところの睡眠不足を補うように爆睡。
寝る・・・・寝る・・・・ひたすら寝る・・・・・


そんなこんなな数日間。


さて、重い腰を上げていっちょでかい仕事してみるかな?
マジで。


今日の写真は懐かしい写真。
馬場兄と話しをしていたので探してみた。
2002年の神奈川県高校選手権予選の準決勝。
桐蔭VS桐光スコア。
6-1。
松永幸大、阿部祐太朗が大活躍でしたなぁ(遠い目)。