時之栖へ

t-2take2006-01-05

先日、平塚競技場の近くのセブンイレブンで待ち合わせをし後輩の馬場賢治裾野市にある時之栖へ行ってきた。
後輩の目的は時之栖カップに出場している桐光の試合を見学&監督らにご挨拶をしに。
で、俺もやはり桐光のみなさんにご挨拶と、可能ならば同じく時之栖カップに参加している桐蔭の関係者にご挨拶をしに。


桐光の第1試合は9時からだったんだけど、平塚を出たのが9時。
まあ別にね急ぐ必要のないことだったんで。
ちなみに、本当なら賢治の兄も一緒に行く予定だったんだけど体調崩したとかで欠席。
なんで、後輩と俺の2人だけに・・・行きの車の中で話しがもつかどうか不安だったけどなんとかなって一安心。
だってさ、一回りも年齢違うし共通の話題探すの難しいぜぇ。


秦野中井ICから東名に乗り約1時間くらいで裾野に到着。
裾野グラウンドに向かうと、佐熊監督の姿が。
試合が終わるのを待って、後輩は脅えつつ挨拶に。
監督は軽く驚いたみたいだけど、嬉しがっているようにも見えた。
ちょっと可愛い。


1試合目が終わってすぐの10時半からも桐光Bチームの試合が同じグラウンドであり、そのまま観戦。
その間、後輩はコーチとかいろいろな人に挨拶したり話しをしたり。
そして俺もその間に加藤部長、小沢コーチとかといろいろ世間話しを。
相変わらず部長がいい人で、『美味しいココアがあるんです』って温かいココアを入れて下さった。


2試合目が終わり第3試合までは時間もあるので、時之栖へ移動し昼飯。
その時、裾野Gから車で移動をしようとしていたとき向こうから来た1BOXの車が真横で停まる。
運転席には桐蔭の佐藤コーチが
窓を開けご挨拶。


時之栖に移動し、静学とどこかの試合を眼下に長めながらのランチ。
賢治曰く、『ここで飯を食うことになるとは思いもしなかった』。
というのも、時之栖Aグランドすぐ横にあるレストランでランチバイキングをしたから。
まぁ確かに試合をした経験があっても、その横で飯を食うとはねぇ・・・・・なかなか想像できないよなぁと妙に納得し頷く。
ランチバイキングは90分食べ放題&飲み放題。
俺、運転あるから飲めないけど・・・・
で、後輩とステーキとか高そうなものを集中的にモリモリと食う・・・つもりだったけど、けっこう量は食えないもんで2回もバイキングしたらお腹いっぱいでした。
けっこう美味いんで、来た人は是非。
ビールも飲み放題なんで、飲める人はもっと是非。
飯を食い終わり、「ごちそうさまです」と頭を下げる後輩に「2年後にプロになって俺におごってよ」と軽くハッパをかける。
まあ数年後は確実にお前の方が稼ぐだろうさ。


そして3試合目を観戦。と思ったけど、ちょっと時間が早かったので試合が始まるまで隣のグラウンドで行われている桐蔭の試合を観戦。
後輩は「10番と11番は上手いね」と褒めていた。
試合終了後、山本監督ともご挨拶。
場所を移動し桐光の3試合目をグランド横から観戦。
賢治にいろいろと感想やら説明とかして貰いながら試合を観戦。
『最近の子は体の線が細いよね』と妙なところに感心していた。
確かに。
OBの本田や鷲尾、青木、山本、工藤らのほうが体格的にしっかりしていた気がする。
2年生と3年生の差なのかな?
でも、タクは2年生でもかなり体できていた気がするしなぁ。


さすがに日も落ちてきて寒かったけど、面白い体験ができた。


試合後、加藤部長が賢治を呼びに来て『後輩に挨拶していって』ということで急遽賢治は後輩らの前に連れ出される。
緊張して挨拶してんだろうな〜プププッとほくそ笑みながら遙か後方から眺める。
(写真はそのときのもの)


帰りは裾野から20分程度で秦野中井ICに到着。
自宅前まで送り届け終了。


聞けば今年は成人式もあるので実家に当分居るそうなんで、何とか賢治&拓のダブル対談をさせたいな〜と思っている。
が、やつらにも友達と遊ぶ時間とかあるだろうしね。
無理はいえない。


でもなぁ〜、成人の記念として対談撮りたいんだよなぁ・・・・と無理を書いてみた。


ちなみに、今日は賢治の兄上からメールがあり何度かやりとり。
ヤス(元ベルマーレ)のザスパ草津入りを大変喜んでいた。
うんうん。判るぞその気持ち。
後は良和、裕哉、智だな。
良い移籍先見つかるといいな。