休みとは思えない休日

t-2take2005-10-27

昨日、久しぶりに秋葉原に行って来た。
仕事がスケジュールの関係で前に進まなくなったから、6時頃にパッパとマシンを落として会社を出た。
金曜日に必要なデジカメの実機が来るまでは作業が進まないので、もちろん木曜日は休みとなる。
ゆっくりとするか?
そのまま電車に乗り、秋葉原へ。
小雨が振っていたがお構いなし。


で、ソフマップへ。
従兄弟から『今、Mac miniが安売りされてるらしいよ』との情報を仕入れていたので、その確認も含て。
夏くらいから、自宅のPC環境をどうにかバージョンアップしたいと思っていたので、マシンの構成とか金額とか色々と考えていたのでその下見もある。


ソフマップでは、Mac mini(旧Ver)の40Gのやつが\46,800。
定価からは1万円も安い。
それと旧iPod(20G)が\26,800とこれまた\6,000ほど安い。
う〜ん悩むなぁ・・・・
Mac miniはHDが40Gとはいえデザインの良い外付けのHDも売られているので問題ないけど、256Mというメモリの貧弱さが目立つ。
OSXではInDesignやら、Adobe SC系やら、Podcast関係のエンコードなども含め重たいソフトを動かしたいと思っているので欲を言えば1G、最低でも512Mは欲しい。
Mac miniは筐体を自分で開けるのが難しいらしいので、自分で増設できるかどうかが問題。


その後、噂の秋葉原ヨドバシにも行って来た。
うん。そうとう広いね。
7Fの有隣堂書店も広くて良い感じ。
ヨドバシではノート型のWinマシンを見てた。
hpのマシンとかも10万円以下でけっこう良いのがあって、しかもポイントが付く。
後、最近大安売りしていつSHARPMebius
近所のヤマダ電気でも安売りしているけど、ヨドバシでも同じ値段で展開。
しかも、こちらはポイントも10%付き。
う〜ん・・・こいつも安いね。


なんて、感じで秋葉原を8時過ぎまでウロウロと。
ところが、ふいに鳴った携帯のせいで急にお仕事となってしまう。
別案件のWebデザインのためのデータ集めや資料作りなどなど・・・・
さすがに、そのまま会社に戻って仕事する気にはなれず自宅に戻り仕事を始める。


で結局朝の5時ころまで仕事しても終わらず。
一眠りし、9時ころに鳴る携帯に無理矢理起こされ、再度仕事。
結局ズルズルと昼飯も食わず3時頃までかけて終わらせた。


でも、そのまますぐに大神Gへ。
せっかくのお休みですから。
ベルマーレの練習見学。
なんとか、後半の紅白戦は見られた。


土手の見学者の中に謎の中国人青年と親御さんを発見。
あくまでも個人的な推測だが、昨日の練習試合に出ていた練習生?と疑ってみる。


FWの石原君が精力的に動いていて好印象。
でも、紅白戦中に何度も悠介から怒られていた。


後は、GKコーチの古島さんと話しをしてみたがここ最近3試合連続完封しているGKコバの調子も良いみたいで、次節の山形戦でも守備に関しては期待が持てそうだ。


あと、Yahooニュースを見て驚いたのだが、モンテディオ山形向上高校から鈴木陽太君の入団が内定。
GKといえば、マリノス秋元陽太(U-18代表)、桐光の高橋初(元U-18代表)、弥栄西の若田和樹(元U-18代表)らがいるのだが・・・いつから神奈川はGK王国になったのよ?


そう考えると、うちは何でわざわざ遠い地域からGKを獲得するのでしょう?
地元出身の選手がこれだけ居るのにねぇ。
ぜんぜん集客のこと考えていないじゃないのかな?
そこんとこどうなのよ。

とふてくされて寝る。