ダラダラと休日を消費

久しぶりに連休を満喫している2takeです。
恵比寿での仕事が一段落したもんで。


でも、暇をみつけては馬入へ足を運びベルマーレの練習を見学。
練習場には来期契約更新をしない選手も多く居て、そうした選手達とどう接して良いか戸惑っているアホな大人。
そういうオドオドした態度が露骨に出てしまうあたり、大人としての振るまいができない。


しかし、その答えはずっ〜と年下の選手の一言で簡単に解決しました。
「別に2takeさんの普段通りで良いんじゃないですか?変に気を遣われても困るだけだから」
とのこと。
なるほどね。
現役選手が言う言葉だけに説得力ある。
ってことで、いつもと変わりなく普通に声をかけたりかけなかったり。


選手の他にもコーチとも話しをしたりして、契約に関しては、チーム編成上のことだったり、怪我とかチームの調子とのタイミングだったりと、様々な要因があるんだなと再認識。
そして改めてプロの厳しさも確認した。


そして、ついでに来週の水曜日に開催される「管ちゃんと楽しくおしゃべりする会」(公式では違うけど)に出席することを伝えてきた。
気持ち的には1人のファンとして。
でも、実際は無理なんだけど。
とにかく出ます。


その後、土曜日には3種の冬期強化講習会へ取材に。
飛び込みでお願いしてきました。
でも、生憎の雨のため人工芝での練習は1時間で切り上げ。
そのなかでも見学に来ていた多くの指導者の方と話ができて、良い勉強になりました。
指導の仕方は、指導者の数だけある。
でも、それがサッカーの底辺を支えてますな。


そんなこんなで、最近はユースカテゴリーから更に下のU-15に興味が出てきてしまった。
今の状況でも土日は殆ど何某かの試合観ているのに、これ以上どうやってU-15世代の試合を観ていけばいいのだろうか?


ちなみに、この土曜日には人工芝グラウンドでベルマーレのJrYチームが試合をしていた。
井原さんに聞いたところ、JFAが公式に認めている関東リーグ戦だとか(リーグの名前忘れた)。
怪我で関東大会で出番の無かった古林くんの状況も聞いたけど、今はユースの練習に参加中だとか。
来年はそうとう期待して良いみたいだ。


講習会から帰宅後の土日はTVでサッカー観戦ばかり。
入れ替え戦やら天皇杯TOYOTA CUPとか。
改めて思うこと。
やっぱりベルマーレ出ていない試合はつまらない。
でも、この場に居られないといけないだなと思う。
来年は是非入れ替え戦に出たい。


サッカー以外では、車のバッテリーを取り替えたりしてた。
バッテリーって意外と高いんでビックリよ。


後はこの数日でアホみたいに本と雑誌を買い込んだ。
新刊が3冊、古本が10冊、雑誌が3冊かな?
珍しく衝動買いを含めお馬鹿なお買い物状態。
でもって、とりあえず家では黙々と雑誌を読んでいた。
秋の夜長には読書が定番だけど、冬の読書もなかなかのもの。


しかし困った。
前に古本屋で買ってきた本を合わせると、20冊ほど手つかずの状態になった。
どうやって読むかな?
年末までに読めるだろうか?