さよならiBook

t-2take2006-11-04

束の間の休みを利用してしたこと。
それは元愛機であるiBookからのデータをG4に移すこと。
なぜならば、iBookは以前から知人にあげると約束していたから。


春先からず〜っと約束していたのだけども、仕事の忙しさとサボり心とに誘惑されて延ばし延ばしになっていた。
それなので、先日「メールで4日には絶対に持っていきます」と断言し退路を断った訳。
で、3日の夜。いざデータを移そうと思ったら、iBookとG4とを繋ぐためのLANケーブルが無い・・・


仕方がないので4日の朝から近くのヤマダ電機で2mのLANケーブルを購入してきた。
あっ、ついでに時計の修理も。
家に戻ってハブを繋げデータを移動。


でね、必要なモノだけ移動しようと、要らないモノを捨てていったけど結局2Gくらいデータはあった。
エロ画像とか・・・いやいや、昔の原稿とか、サッカーの写真とかね。
やっぱ画像がかなり容量をくっていたね。
4年くらい前から写真を撮り始めて、G4を購入後は基本的には写真類はG4側に残すようにしていたけど徹底できていなかったようだ。
その作業も、夕方には粗方終了。


夕食の後、車で知人宅に持っていたけど不在。
仕方がないので、家の軒先に置いてきた。
ちょっと盗まれないか不安だが・・・


初めて自分で買ったマシンがこのiBooだった。
昨年末にWindowsマシンを購入してから、電源を入れることもなくなった。
でも、約5年ほど現役で頑張ってくれた。
感謝している。


さよならiBook
ありがとうiBook
今後は小学生のお嬢さんのおもちゃになるんだろうけど、かわいがってもらえると良いな。
じゃ。