湘南のスカウトに就任・・・?

t-2take2006-01-21

さて、ずいぶんとご無沙汰をしており申し訳ありません。
ここまでエントリーしてない期間が長いと書くことが多くなって困る・・・ほど忙しくも無いんですけどね。


まず、ベルマーレから。
16日に開かれた新入団選手発表会に参加してきました。
もちろん例のエルゴにも記事書きました。
え〜と水曜日の号に載っていたと記憶してます(汗)


感想からいうと、まずまずの補強だったんじゃないかと思います。
一言で言えば現実的。
外国人は3人ともブラジル人で統一し、日本での経験を重視。
特にチームの核となるポジションで補強ができたと思う。
日本人の補強に関しても、いろいろなところで出ているように「戦える選手」ということで選ばれている。
もちろん他チームでの実績、性格等々を含めてのスカウトだった。
外池、伊藤友に関してはチームを引っ張るリーダーシップとJ1での経験。
北島、横山には吉野、柿本の穴埋めを期待。
尾亦、松本には右と左のサイドバックのレギュラーを獲るくらいの期待がかかる。
GKの濱崎に関してはいきなりの活躍というよりもポテンシャルと将来性重視かな。


さて、題名の『湘南のスカウトに就任・・・?』についてだけど、実はこれは嘘。冗談。なんだけど半分本気でもあるかな?
というのも、会見の後の懇親会にてチームスタッフの皆さんと話をしていたときに今年はスカウトを置かないという決定の理由などを聞いていたときのこと。
大倉さんが基本的にはスカウトを兼任するつもりらしいけど、スカウト専門のスタッフが今年は居ない。
ならばということで冗談半分で「じゃあ僕が・・・」と言ったところ、僕が高校や大学の大会に足を運んでいることを知っているチームスタッフから「おっ!ここに居たよ」ってな感じで大倉さんも「じゃあ」なんてノリで決定した。
まあホント冗談のレベルの話。


さて、その日から随分と経っている。
その間は家でコツコツと仕事をしておりました。
今、某社から発売されるJリーグ選手名鑑のお手伝いをしています。
詳しいことは発売日とか決まり次第お伝えしますね。


でね、面白い発見が1つ。
チームごとの所属選手を見ているとホントにそのチームの特色が見えてくる。
特に鳥栖が面白い。
DF登録の人数が極端に少ない割には今年の新入団選手の多くがこれまた攻撃のポジションの選手ばかり。
松本監督の性格なのかな?
あと危険な気がするのは水戸。
選手を放出しすぎてやばい感じがする。


で、今日(21日)の話。
本当ならば、実は都内で『ベンフィカ友の会』のメンバーで集まる予定だった。
というか他の皆は集まって明日のベンフィカVSリヴァプール戦の話で盛り上がっているんだろうけど、僕はすっかりこのスケジュールを忘れていて・・・・
不参加。
いや〜本当に大失態。
そして大失敗。


言い訳する訳じゃないけど、マシンを替えたせいで以前のメールが見れなかったり仕事の締め切りとかで・・・・完璧に忘れてました。
ごめんちゃい。


都内も雪がかなり積もっていたみたいだね。
ここ平塚も朝から凄かった。
朝方に新聞を取りに玄関を開けたら・・・・・・家の前の道が真っ白。
しんしんと雪が降った道路には新聞屋さんのバイクの車輪痕ももう消えていた。
久しぶりに見たよ。


雪ってこうして見ると綺麗だけど、東北じゃ死活問題だもんなぁ・・・・と思った今日この頃。


さて、明日は気持ちよくお出かけするかぁ?