ちょっと残念だった

そうそう、たまにはサッカーの話しにも触れなきゃね。
今日、我がベルマーレはアウェイで京都と対戦。
京都は既にJ1昇格を決めており試合に出てくるメンバーは1軍半(てか2軍か?)のメンバーばかり。
そんな相手だからこそ勝ち点3をしっかりと掴みたかったところだけど・・・・
0-4で惨殺。
これが今のウチの実力なんかね?
これじゃ、とれもじゃないけどJ1に昇格なんて言ってられない。
もし、まかり間違ってJ1に上がれたとしても1勝もできないだろう。
J2でも7位8位をウロウロとしてるくらいだからね。


まあJ1昇格に関しては色々と大変なんだけどね。
先日、某雑誌でも書かれていたがJ1昇格へは最低でも10〜15億の予算が必要とされている。
今年のうちの予算は約その半分。
今、もしJ1に昇格しても無理だと。


先日、とあるチーム関係者ともその予算のことで話しをしていたんだが面白い話が聞けた。
まあ、一方的に質問したんだけど。


そこから判ったこと。


サポーターはすぐにでもJ1昇格を望んでるかもしれないけど、今の規模を考えれば時期尚早。
そしてそんなにJ1昇格を望むのならば、もっと年間チケット買うとか、もっと沢山のお客さんが試合を観戦するとか、そうした下地ができてからじゃなきゃ難しいんだと理解しなきゃいけない。
抜本的な解決策はない。
今できること。それは、地道に集客を増やし体力をつけていかなきゃいけない。


悲観的な意見ばかりではない。
来期の予算に関しては明るい見通しだそうだ。
大口のスポンサーが契約してくれる訳じゃないけど、既存のスポンサーさんは概ね契約の延長を約束して入れているし、小口のスポンサーさんも増えてきているそうだ。
だから、『スポンサー』の収益としては微妙ながら増える傾向にあると。


残り2試合はホームと三ツ沢。
どちらも近い。
どうにか応援しにいって、今期を締めくくろう。
連勝できると良いね。