ごそごそと

t-2take2005-11-10

え〜っと、また日記を書かない間にも色々なことありました。
まあ最近はどうも記憶がポロポロと抜け落ちていくので、全部をここに書くことができませんが覚えていることや印象に残っていることをザッと書きたいと思う。


恵比寿で昼飯を食った。
仕事していてお昼の時間になれば当たり前なんだけどね。
で、久しぶりに「当たり」を引いた。
ZESTの斜め前くらいにある『とん屋』(店の名前は忘れちゃったけど、だったと思う)。
値段も恵比寿にしては安くてボリュームもあり美味い。
夜は飲み屋さんになるみたいで、壁のまわりには日本酒やら焼酎やらがいっぱい。
店の雰囲気も良いので、是非一度行ってみてよ。
特に、飲んべ〜の多いビバの仲間にはお勧めかも。


仕事はといえば、編集の案件がちょっと一段落。
しかし、その間にもう一つ仕事をしている。
それはファイルメーカーでデータベースを作っているんだけど、これがまた厄介。
クライアントの要望にちゃんと応えられそうもない。
その意味ではかなりイライラしては、会社のベランダに出て『ウガー!!』と叫んでいる。
面倒くせ〜ぞDB(データベース)。


で、イライラしたまま仕事するのが嫌なのでここ最近連続して早く帰ってきている。
でも、そのまま家には帰らず途中で寄り道。
新宿、秋葉原に連続して寄り道。
どっちもパソコンの街だ・・・おいらはオタクか?
でもまあ間違いじゃない。
どっちもMACを見に行ったり、WINのノートマシンを探したりウロウロとしている。
巷はどこもボーナス商戦の時期だし、逆にお店側も今が書き入れ時。
だから、微妙に値段も下げているし、人も多い。
真面目な話し、手持ちのマシンも相当疲弊しきっているのでそろそろ買い換え時なのだ。
特に、今これを書いているマシン(iBook)がね。
ちょっとスクリプトを使った重いサイトなんて開こうものなら・・・・突然フリーズか、画像データが拾得できなくて表示されないとかもう問題山積。
軽くて持ち運びのできる世界標準のWindowsマシンに買い換えたいのだ。
裏切り者になってもいいのだ。


昨日と今日は仕事が休みだった。


昨日は、茅ヶ崎の知人から電話があり超久しぶりに飯を食いながら話しをした。
なんでもお家を買ったらしい。
凄い。
おいらの人生では考えられない買い物。
でも、「いつまでも賃貸で毎月家賃を払い続けるのなら、ローンを組んで払うのも同じ」だそうだ。
なるほど。
話しを聞けば納得。
そんな話しなど含めファミレスで3時間ほど話し込んだ。


で、今日は大神Gへ。
甲府で惨殺された影響は残っていなかった・・・と思う。
でも、今日の練習量はいつもよりも軽めの印象。
次節も日曜日の開催だからね。
まだ疲れを抜いて、軽く運動って程度なのかも。
そんな中でも目立っていたのは、坂本、加藤、柿本の3人。
シュートへの意識が良かった。
しかも、練習後には居残りでシュート練習をしていた。
ここで気がついたのだが、この3人のシュートの特性がちょっと違う。
グラウンダーのシュートが抜群上手いのが加藤望さん。
平均的に低く抑えたシュートが打てるのは経験からくるものなのか?
逆に坂本は浮き球の処理が上手い。
左も右もハーフボレーでも微妙にドライブが掛かったシュートが枠の中に飛ぶ。
やっぱ元FW。
柿本は望さんと坂本の平均を取った感じ。
グラウンダーも浮き球のどっちもどっち。
ちなみに、試合後GKコバに話しを聞いたら、この前の甲府戦は「もう情けなくて、試合中泣きそうだった」らしい。


ちなみに今日、親友から電話があって2人目の子供が生まれたそうだ。
話しをする声がとても嬉しそうで、その声にこっちもつられて嬉しくなった。
ますます責任が増えたお父さんは大変そうだが、そうやって人間は成長するんだね。
俺はといえば・・・・気楽なもんだな。


そうそう休みの間に、地元の友人の見舞いにも行きたかったんだけど何だかんだで行けないまま。
ブログを読んだらMRI検査を受けたみたいだけど、そのごどうなんだろうかちと心配。
しかも、体が資本のお仕事だけにこの時期の怪我は痛いよなぁ。


と何の脈絡もなくザッと数日間を振り返ってみた。
意味通じなくてもいいや。
適当に読み流してくださいな。