9年振りに

寝不足気味なんだけど、頑張って今日は等々力に高校選手権予選の取材。
いよいよ神奈川県もベスト4の対戦となった。
カードは、淵野辺-日大、弥栄西-桐光。


1試合目の淵野辺-日大は、淵野辺が昨年の財産でもある左サイドの太田とFW小川、DFりーダーの飴野の存在が大きい。
2年生で選手権を経験し、3年生となった今年は高校生活最後の切符を掴まんとしている。
日大はグループリーグで番狂わせの目玉となったが、ちょっとタレント的にも淵野辺には敵わなかったかな。
今日の試合でも淵野辺が90分間試合を支配していた。
とにかく小川が前戦からボールをキープして、太田がサイドから個人の能力でアタックできるのが強み。
特に太田の成長には目を見張るものがある。
左WB、FW、ボランチと複数のポジションをこなせるようになり、彼のセンスは更に磨きがかかった。
聞くところによれば、国体選抜チームでの右SBの経験が生きているそうだ。
怖いねこの選手。
今すぐとは言わないが、大学に行って化ける可能性大だね。
それと、淵野辺にはもう1人ファンタジスタの小川がいる。
今日も全得点のアシストを記録(3アシスト)。
キレキレです。


2試合目の弥栄西-桐光は、さすがプリンス出場校同士だけのことはある。
ハイレベルな試合の中で、更にGK若田&高橋君の2人が後半から雨が振りはじめた悪コンディションでもピリッと締まった試合にしてくれた。
相手のチャンスに勇気ある飛び出しや、微妙なシュートにも好判断でピンチを防いだ。
まあ、試合の方は桐光がCKからDF小池のヘディングシュートで虎の子の1点を奪い、そのまま逃げ切って勝利を掴んだ。
栄西GKの若田君もシュートに反応して一度は弾いたんだけど、雨の影響かボールは勢いを殺されつつもゴールの枠へ吸い込まれていった。


栄西は左サイドの山口とFWの相山が鍵だと思ったんだけど、上手くそのへんは桐光のDFに消されていた。
あと、GK若田君のロングパントキックに対しても桐光DFはきちんと対応していたね。
桐光のスカウティングが上手だった。


一方、勝った桐光だけど昨年や一昨年に比べればやっぱりタレント力という意味では劣ると思う。
国体選抜に何人も送り込んでいて、代表クラスも数人居た年と比べるのがいけないかもしれないけどね。
でも、逆に言えばチーム力として選手たちの繋がりやDFに対する意識の高さがある。
このことは監督も本人たちも認めていて、夏までの違いはこのへんにあるのかもね。
小池君に聞いたところ、「今までのように監督の指示に従っているだけじゃなく、選手同士で『どうしたらいいか』って凄く話し合うようになった」そうだ。
とにかく今年は個性よりもチーム力。
そして、セットプレーの強さに尽きる。


それでも、ボランチの柴橋くんなんか今日キレキレだった。
背は低いけど、テクニックには絶対の自信があってPE内で相手DFと対面しても平気でドリブルしていく。
昨年までは中野君がこんな感じでドリドリとドリブルを仕掛けていたんだけどねぇ。
まあ、右サイドの永村君も個人で勝負できるタイプだそうなので、今日はお疲れさんだったみたい。
なので決勝戦での活躍に期待しましょ。


守備に関しては、バランス重視。
右SBも夏までの梶山くんに替えて、宮下くんが起用されている。
ちなみに、宮下君。
本日のオーバーラップしてのセンタリングはほとんど無し。
てか、それは自分の「キャラじゃない」そうだ。
とにかく守備重視。
その分、左の渡辺と中野が攻撃的に仕掛けて右の攻撃力を補う訳だ。


で、実は今日最も面白かったのは試合後の桐光ロッカールームの前。
久しぶりの桐光快進撃を受けて、OBたちが応援しに来ていたのだ。
山本孝平(法政大)、下山達也(専修大)、田中裕介横浜Fマリノス)の1学年先輩組。
他にももぅちょい上の学年の子が来ていたみたいなんだけど・・・
ゴメン。顔みても判らない。
同じく、1学年上組の工藤佑生(東農大)も来ていたみたいなんだけど弟(淵野辺FW2年生)と一緒に一足先に帰宅しちゃったそうだ。


とにかくみんな9年振りの選手権出場が近づいてきたとあって、居ても立ってもいられずに来ちゃったって感じだね。
可愛いもんだ。


いや〜しかし、みんながおいらの顔を覚えていてくれるってのは嬉しいね。
特に、田中くんはプロになっちゃってからはなかなか会う機会がないからねぇ。
でも元気そうでした。
ちょこっと話ししたら、「左サイドのドゥトラはやばいですね。彼は抜けない・・・」って凹んでた。
でも、マリノスでそう簡単に出れるとは思っていないみたいで黙々と練習して出場機会を虎視眈々と狙っていくみたいだ。


もう1人、山本君とも話しをしたら「この前は先発で出れたんだけど・・・・またサブになちゃった。打ち(法政)は良いFW多いんでね」ってあっけらかんとした感じ。
でも「今度、東農大(工藤くん、鴨志田くん、今泉くん在籍)との試合なんで是非来て下さいよ」とありがたいお誘いを受けた。


試合後、馬場兄弟に桐光の報告メールしたり、日大出身のライターFくんから電話貰ったりと大忙しの1日。
楽しかった〜。



と思ったら、小瀬でベルマーレが5-2でボロ負けしてるじゃん凹。
なんじゃこりゃあ〜