はしご

t-2take2005-11-03

桐光Gで行われている高校選手権神奈川県予選の経過も気になるところだが、2試合目が終わった時点で桐光のグループリーグリーグ抜けは決定していたので今日はベルマーレユースに目標を変更。


ユースの試合開始時間は13時からだったので、午前中に大神Gへ行きトップの練習風景を見学。
とにかく怪我人が多くて、レギュラークラスでは梅田、柿本、冨山がちょっと危険かな?
ってことで、次節アウェイ甲府戦では冨山の抜けた右SBに戸田起用の可能性大。
FWは、永里とカシアーノの2トップになる可能性も。
逆にプラス材料としては、怪我していたゴーランが帰ってきたこと。


さて、小瀬ではどんなスターティングメンバーが発表されるのか。
楽しみでもあり、不安でもある。


練習後には、森谷、悠介、コバ、源基と4人に声をかける。


森谷:「怪我も治り調子は上向き。甲府戦の前にある練習試合で得点を決め監督にアピールして何とか遠征メンバーに入りたい。何とか今シーズン中に試合に出たい」


悠介:(誕生日おめでとう!!というと)「遅い。おせ〜んだよ(怒)」と一言。


コバ:(甲府は無失点中の湘南とはやりにくいよね?)「そうっすかね?嫌がってくれるのは嬉しいよね。とにかく残り少ないけど勝ちたいんで」


源基:(先発入れそう?)「う〜ん柿さん次第です。カシと組むことになるのかな?でも、とにかく出たい。今がチャンスだから」


とまあそれぞれと話しをできたことは収穫。
でも、甲府戦は選手権の準決勝と重なってしまうので、多分小瀬には行けない。
コバからは「もちろん来るんすよね?」と念を押されたけど・・・・


で、その後車を飛ばして平塚競技場に。


湘南ベルマーレユースVSジュビロ磐田ユースのカード。
結果は3-1でベルマーレユースの勝利。


内容は、ゴメン前半はメモ取りながら観ていたんだけど後半は知り合いとちょっと話し込んでしまい、試合内容は半分くらいしか判らない。
でも、猪狩くんのドリブルはキレキレだったことと、交代出場したボランチの阿部くんのプレーが印象的だった。


試合後、スタンドに居たチョウさん(Jrユース監督)と話しをしながら高田監督のもとへ。
チョウさんの方も順調に勝ちを重ねており全国への切符はもうすぐ。


高田さんとは、チームの方向性について重点的に話しこんだ。
選手の意識の持って行き方や、個々に持たせている自由な判断の選択などなるほどと思うことがいっぱい。
丁度、某Nummber紙で江藤高志氏が大分のシャムスカ監督の記事を書いていたが、自由な現日本代表監督と規律の前日本代表監督の良いところを足して2で割った感じと評しているのと似ている気がする。


ベルマーレユースは監督の理想として「規律ある守備、自由な攻撃」というのが基本的なベース。
特に、前戦の4人(1トップ:秋元亮、トップ下:加藤敦士、右SH:猪狩佑貴、左SH:鎌田翔雅)が自由にポジションチェンジし攻撃にリズムを作る。
これは純粋なストライカーが居ないという弱点を逆手に取り、誰もがゴール前へ詰めシュートを得点を狙うというスタイル。
ドンと背の高いFWがゴール前で構えていないで、4人の攻撃的な選手が入れ替わり立ち替わり出たり引いたりし、誰もがラストパスの出し手になり、誰もがラストパスの受け手になる。
悪くいえば絶対的なストライカーが居ないということになるが、良くいえばどこからでも点が取れるという強みもある。
大砲がないのなら、複数のマシンガンでより攻撃的にってことだね。
う〜ん。そうなると益々トップとは大違いだな。



と、まあそんなことを考えながら監督と話しをした。
その後、帰宅する選手たちの中からボランチの宮崎明浩を捕まえ、公園内を歩きながら取材。
10番から7番に番号を変更したチームの司令塔は、自分の置かれた位置と役割を淡々と話してくれた。
印象的だったのは、「ミドルシュートを打たないといけないと思うけど、いざボールが来ると緊張しちゃうんですよね。でも、得点力をあげればもっと怖くなるとは判っている」という内容。
チェルシーランパードって凄いですね」という言葉とともに「僕、シュートよりパスが好きなんです」という言葉に彼の目指すスタイルが垣間見えた気がする。


で、帰りに本屋やらなんやらと買い物して帰宅。
知人のO氏から携帯にメール。
高校選手権予選の準決勝のカードが


淵野辺 - 日大
桐光 - 弥栄西


に決まった。と。
????
桐蔭がグループリーグで敗退。
思いもしない結果だった。
桐光は2年前の借りを返したことになるのかな?


永遠のライバル桐蔭を直接対決で叩き落とした桐光。
こりゃ今年こそは選手権の切符を取らないとな。
佐熊監督。頼みますよ。


さて、となると後輩よ!
年末一緒に選手権見に行かないか?
つうか、マリノスの田中を含め、拓也、山本、鴨志田、青木、向、工藤らも来るかな?
ちょっとした同窓会だな。
あ〜そのメンバーに混じって試合観戦してみたい。
面白いだろうなぁ・・・・


写真は試合後、クラブハウスに勝利の連絡を入れる高田監督。
後ろ姿が可愛い。