忘れられない一言

思いっきりボケていた。そんなこんなな土日。
夕方に友人からメールがきて夕飯に出かける。


どんな流れか忘れたが、ちょっとショックな事を告白される。
十年来の友人の口から意外な一言。


自分の欠点なんだろうな。
改めて人から言われ本気で凹む。


そんなもん。


今更変えられない性格。
強がって生きてきた訳じゃないけど・・・・


10年という年月は偽りの年月だったのだろうか?否。
そうじゃあない。


では、本気で向かい合っていたのだろうか?否。
いやそうでもない。


他人を理解する事と、他人に期待することは難しい。
自分の思いとは同じではないから。


よかれと持ってしてきたこと、よかれと思って言っていたこと。
全てが否定されたようで辛い。


以前、ある人に言われたことがる。


「相手に何かを期待しちゃいけないよ。言わないでも判ってくれるなんてのは思い上がり」


理解してくれているハズ・・・・こう思ってくれているハズ・・・・それはこの10年間思っていた事だが、期待していただけ無駄だった。


そんなもんだったんだと10年間を振り返って、ちょっと疲れた。


弱音を吐く気はないけど、10年来の友情って・・・・