新雑誌買ってみた

『サッカー J+』というもの。



裾野から戻ってきた帰りに買ってきた。
ベルマーレの限定版。
しかし・・・・・つまらん。
ベルマーレ版の意味無し。
『特別』とされるものが田子ちゃんのインタビュー1本だけ(正確にはこれだけじゃないけど)とは、薄い、薄いよこれじゃ。
企画力無し。
これならおいらに任せてくれれば良かったのにぃ〜・・・・・と悔しがってみる。
売り込みか・・・自分?


裏表紙の湘南Verの『得点&出場データ』ってのにもガックリした。
こんなのJの公式HPで見てるから要らん。
あと、中ページの各節公式記録ぽいのも不必要。
もの凄くカサを増やすためだけのページだとバレバレ。


んでも、J中心の雑誌ってのは良い。
エルゴもそうだけど、もっと情報をコアな方向に向けても良いんじゃないかな?
ポルトガルで新聞買っていた時も思ったけど、チームのちょっとしたネタをバリバリ新聞に掲載している。
小学校訪問から、練習中のちょっとした会話なんかもね。
そのちょっとした会話なんかから監督の意見を聞き出したり、選手へ深く取材して情報を膨らましている。
ジャーナリステックだ。


まあ、そんなこんなで今年はサッカー雑誌が雨後の竹の子のごとく創刊ラッシュ。
ムック、別冊を含めればキリがないだろうね。


この状況で、大手はどういう対策をするのだろうか?
それとも、何もしないでも自然と淘汰されるのを待つか?


なんて事を考えながらベットで寝ながら読んでいる。