梅田直哉選手のインタブーなり

大神日記にも掲載されてますが、本日は梅田選手のインタビュー。
明日(水曜日)発売のエルゴの「今旬」で掲載です。
かなりの時間をかけてインタビューさせた頂いたのに、半分くらいしか載せられないのが残念です。
が、個人的には色々聞けて良かった。


でも、ちょっと悔しい思いも残る。
自分の勉強不足もあるのだが、もうちょっと梅田選手の内面から何かを1つでも引き出せればと思った。
悠介のインタビューの時は、おいら自身も悠介という人間に注目していたし何度か話しをしていたしプレーも見ていた。だからかなり素直に入り込めた感がある。
でも、梅田選手の場合はほとんどプレーを観たことが無く、人間性も判らない。
結構、手探りの状況で始まったインタビュー。
よって惨敗。
悔しいね。
自分の視野の狭さとか、知識の薄さに気がついた。


でも、梅田選手の人柄は今回の事で少し見えた気がする。
そして、上田監督が選手に何を求めているのかも垣間見えた気がした。
キーワードは「気持ち」。
梅田選手も、ここ最近の湘南イレブン(コバや、望さん、裕哉や悠介ら)の例に漏れず強いメンタルの持ち主だった。
自分というものを良く理解していて尚かつ、「今」やるべき事を知っている。
そして、自分の役割を最後までやり通せる精神の持ち主。
出てくる言葉は非常に謙虚で控えめなんだけど、だからこそ凄く説得力があり強い意志を感じる。
印象としては、不言実行のイメージがある望さんに近いかも。


ちなみに、梅田選手は大学1年生の頃に三冠王を獲得している(これは大神日記でも出てた)。
で、この三冠王(新人王、ベストイレブン、得点王)の獲得は、関東大学リーグでは釜本、田島以来だとか。
大学リーグの三冠に関しては、頑張って検索してみたけどあまりにも古いデータなので見付からず。
このことはインタビュー中にも触れたが、本人は「過去の事ですから」と謙遜。
実際、過去の結果にはこだわらない性格で、現在と未来を大事にする人だった。


結論。今後、彼の活躍を期待して良いと思います。


ちなみに〜
午前の練習も見学していたのだが練習を引き上げてくる選手数人にも声を掛けた。
そこでのこぼれ話を少し。


GKのコバ。
別メニューだったので気になり聞いてみたら、ちょっと腰痛とかがあったみたいで大事を取っただけ。
相変わらず熱い男で、次節への気合い入りまくりでいつものコバだった。


佐藤悠介永里源気石原直樹
この3人+村祐介で練習後ずっと井戸端会議をしていた。
引き上げるときに会った佐藤悠介は、「ありがとうございます」と開口一番に先日のエルゴのお礼を言う。
何か可愛い。
しかし、なんでいつも彼は天の邪鬼を演じているのだろうか。性格の問題なのだろうか。不思議だ。


菅野コーチ。
梅田選手のインタビュー後、自販機の前で出くわしたのでちょっとだけ話しをした。
ようやく連敗していた時の嫌な雰囲気も薄れてきたようだったが、まだまだ練習中の集中力とかに不満有り。
そういや、結構怒ってたな〜。


チョウさん。
インタビュー待ちの時にお会いした。
「そういえば日記かなにか持ってませんか?」「偶然、奥さんが見つけて・・・」と言われドキッとした。
著作権料貰おうかな〜」なんて事も言われましたが、穏便に済まして頂いた。
できればチームにもご内密に。
でも、明るくてホント良い人だ。
是非U-15の取材にも行きたいんですがね〜。


やっぱ、現場は楽しいね。
って、明日(水曜日)も練習レポート書くために大神G行くんだけどね。