いや〜よく寝た

t-2take2005-05-29

久しぶりによく寝た。
寝過ぎて途中で腰が痛くなるくらい。
寝溜めってできないというけれど、寝溜めたい。


さて、久しぶりに気分を変えて大学リーグでも取材に行くかと思ったが題名にも書いたように充分すぎるほど寝ていた。
自分の家のお布団って良いよね。気兼ねなく寝られる。


さて、そうはいっても寝てばかりもいられなのでチョコチョコと家で資料を集めている。
7月に日本へ来日予定の、マンチェスターUバイエルンリヴァプール、それと対戦する浦和、FC東京、磐田、清水、鹿島のデータね。
それから、コンフェデ出場予定のブラジル、アルゼンチン、ギリシャ、ドイツ、日本、オーストラリア、メキシコ、チュニジアの各国代表のメンバーや最近の状況をネットや手持ちの雑誌や本で調べている。
いや〜これが意外と大変。
改めて、自分の守備範囲の狭さに閉口。
自称サッカーライターは名乗れても、必要とされる情報や知識はもっと広く深いものだ。
凄いよな〜今現役の世の中のサッカーライターの皆さん。
感心してしまいます。


とはいえ、これくらいの事は嘘でも『書けます』って答えるのは普通。
それくらいしなきゃ仕事にならんですよ。
って事で弱音を吐きながらも頑張ります。


ところで、先日このブログに桜さんから『オランダ行かないの?』と質問がありましたが、そりゃ本当は行きたいんです。しかも、ツーロンも見に行きたいんです。
オランダもフランスも地理的にはそう遠くないしね。
飛行機のれば小1時間くらいか?
ワールドユースは、もちろん世界中のユース世代の実力をチェックしたい。
昨年の今頃もU-21欧州選手権を観てきたけど、レベル高いです。
ポルトガルをメインで観てきたのですが、いつもはWEBでしか知ることのできない選手の特徴などを再確認できるし、文字だけでは判らない事も直に観ることで初めて発見する場合もあります。
それに現地の雰囲気もね。
ツーロンも日本はユース代表から漏れた選手たちや大学生がメインで出るようですが、藤本淳吾(筑波大)は個人的にも面識があり楽しみな選手ですし、谷口博之川崎F)もまた同じくです。
大学生組からすれば、同じ年代でJでやっている選手と比較し、また同じく世界中の選手と自分を比較できる
良いチャンスだと思います。
だからこそ、観てみたい気もします。
そして、どのように感じているのかを聞いてみたいです。
まあ、帰国してから聞くことも十分可能ですがね。
まあ、現実不可能な事をあ〜だこ〜だと言っても始まりませんが、現場が一番楽しいってことは間違いないです。



そう。ポルトガルではベンフィカがリーグ戦で優勝し、国内のカップ戦も掴もうとしております。
果たして2冠なるか?興味深いです。
これも現地で観たかったなぁ。
(ちなみに、今現在1-0とシモンのゴールでベンフィカ勝ってます)


現場命の2TAKEでした。