明日はバーレーン戦

泣いても笑っても・・・泣きたくないけどね、明日は山場のバーレーン戦。
今更、川淵さんもビビッたのか
「人事の場合、いろいろ考えてますよと言うと、今の人に頑張らなくていいと言っているのと一緒になる。いろいろな場面を想定しているけれども、そういう質問に答えるトップはいない」
なんて発言もあったみたいで、周辺が慌ただしくなってきている。
まあ、ぶっちゃけて言えば日本代表の監督なんてジーコでも誰でも良いのよ。
勝ってくれてドイツに行ってくれればね。
もちろん華麗で強いサッカーを見せてくれるに越したことはないけどさ。


そういや、以前とある出版社の人がこんな事を言っていた。
「次のドイツにも当然行けると思っているのが怖いよね。毎回毎回出れるほどW杯って甘くないと思うんだよね。オランダとかポルトガルとか見てりゃ判るのにね・・・」
そうなんだよね。W杯って選ばれた国しか出場できないんだよ。
その時点で強い国が出場できる。ごく普通のことなんだ。
でも、日本のサポーターは、メディアはW杯には出て当たり前だと思っている・・・いや勘違いしている。
アジアで負けている場合じゃないかもしれんし、世界でTOP10を目指すのならばW杯なんか出て当たり前。
そうなんだけど、実質日本は実力でW杯出場の権利を掴んだのは1回きり。
それも、アジア枠が前回94年W杯予選では2枠だったところから98年は3枠に増えたおかげ。
98年はアジアで3位での出場。2002年は地元開催で自動出場。
雑な言い方すれば、実質W杯へは1回しか出場していない訳だ。


そんなサッカー後進国の日本が、いかにアジアでも簡単に出場権を獲得できると思っている考え方がちょっと変なのかもしれない。
そんな気がしてしまうのも、今の代表が、ジーコジャパンが不甲斐ないからだろうか?
疑問だな。


まっ、とにかく明日のバーレーン戦が岐路になるのは間違いなさそうだ。
生で観戦できる人が羨ましい。
充分に堪能してきて欲しい。