明日からはパ・リーグも開幕

え〜っと、ここを読んでいる人は、2TAKEは生粋のサッカー馬鹿だと思われている人も多いかと思いますが、実は野球も見たりします。たまにですが。
しかし、Jリーグが始まる前まではパ・リーグ狂でした。まあ、ここでもあくまでもマイナー指向ですね。
当時、西武ライオンズの黄金時代でした。その後、秋山幸二ダイエー移籍により、ダイエーファンに。
そのまま今でもダイエーファンです。とは言え、今期からはソフトバンクホークスとなり・・・・ちょっと悲しい気分です。
ソフトバンクと言えば、皆さんはインターネットYahooの会社だとお思いでしょう。しかし、僕にとっては入社したPC系出版社の最大のライバルでした。
ソフトバンクアスキーインプレス技術評論社毎日コミュニケーションズ、翔永社、秀和、日経、と沢山の出版社がありました。
いやいや懐かしい。
今でもそれぞれの会社は頑張ってますが、今はネットに押され出版業界は氷河期に入り厳しい状況のようです。
話しが逸れましたが、まあ野球も実は好きなのよって事。


野球だけでなく、WRCとかレースものも好きですし、他にも気になるスポーツはいろいろとあります。
TVでいろいろな選手のコメントを聞いたり、ドキュメント番組なんて見ていると大変ためになるな〜と思います。スポーツはいろいろな競技の選手の精神的な部分とか凄く参考になります。


先日、ベルマーレのHPだと思うのですが、ソフトボールの選手たちと話したことで自分(サッカー選手)たちがいかに恵まれた環境に居るか再確認できたという話しを耳にしました。
僕も、他のチームを取材してみて初めて知る事も沢山ありました。
ベルマーレは練習場もシャワーもロッカーも毎日使えます。他のチームでは毎日転々とグラウンドを変えて練習しており、終わってシャワーも浴びることなく車で着替えて帰宅するチームもあります。


プロ野球選手も、近鉄の消滅、楽天の誕生により、これまで当たり前のようにしてきた事がこれからは当たり前ではなくなってきたことを実感したでしょう。
あの巨人が今更ながら「ファンサービスとはなんぞや?」と真剣に考えてます。
そして、田尾監督が新生楽天ゴールデンイーグルスでどのように野球界に新風を巻き起こすか楽しみです。


長くなったけど、サッカー馬鹿の人もたまには違う畑を見てみるのも良いのではないでしょうか?
改めて自分の環境を見なおす良い機会になると思います。
これは、仕事も同じ。
現状に不満のある人は特にね。
良い点も悪い点も含めて、他と比べてみると良いと思います。
と、自分にも言い聞かせて今日は終了。


今日の写真は、とあるサッカー場での一枚。
目線を変えて見えるもの。