過去の話題???

t-2take2005-03-22

自分の日記を書く前に何件(件なのかな?)か友人とかお気に入りのブログを覗いて来たんだけど、3人もの知人が昔を振り返って日記を書いていた。
何かあるんかな?
なんて事を思いながら自分も今日のブログを書いてみようかな?


さて、実はこのブログの実働時間は短くて、その前はYahooのサイトでHPと日記を書いていた。
まあ、そのころからサッカーのことばっかり。
で、たまに(でもないか)私生活の愚痴をこぼす。
そんな感じで続いてきた。
まあ、当時は友人、知人のみが見るHPだったからね。それでも充分だった訳。
でも、最近は毎日結構な数の人が見てくれているようなので、あんまりお馬鹿なネタは書けなくなった。


そして、いつから日記を書き続けてきたのかは記憶にないが、日記を書くことは結構意味があった。
自分の文章力が上がったとは思わないけど、書くことに対して多少苦にならなくなったかもしれない。
他にも、毎日ネタを探して細かい事にも気をつけるようになったりとか周囲に対する姿勢が良くなった。
後は、画像を簡単にアップできるブログに変えて、携帯のカメラで写真を取ることが増えた。これは面白いな〜と思うよ。変な看板とか、変な風景とか撮るようになったね。
そして、日記を通じていろいろなコミュニケーションが広がったのは僕にとって良い財産となった。
もちろん今でも。


そして、面白いことにこうしてブログを立てることで遠い国で僕の近況を見ることのできる人もいる。
たまにしかメールや電話をしないが、僕の近況を読んで僕の事を気にかけていてくれる人もいる。
そして、僕は別として、ベルマーレやユース系のサッカーソースを知って喜んでくれる人もいる。
目的は多種多様だが、少しでもみんなの役に立っていればと思う。


そういった視点からも、僕がこのブログを書き続けることはそれなりに意味があると思う。
これからも続けて沢山日記を書いていこうと思う。
サッカーだけでなく、私生活や、日常で感じた疑問点などもね。


そして、いつか異国の地で生活することになったときや、環境や状況が変わったときも、こうした形で情報を発信できれば楽しいと思う。


なんてくだらない話題で今日は終了。
ってか本当に他にネタ無し状態なのだった(笑)


さて、写真だけどおいらの名前(もちろん本名)の瀧があったのでその写真を。
凄いなぁ。