本田拓也に会うの巻

t-2take2005-02-24

朝起きて、食パンを焼き、ベーコンエッグを作る。
食パンにそのまま挟んで、BLT-L(レタス)T(トマト)+E(卵)バージョンを食す。
スポーツ新聞を一通り読み、朝刊に挟まれていたローカル新聞のJリーグ開幕直前ベルマーレ特集をフムフムと読む。
しばしまったりとし、時之栖の事務所に電話。
大学の関東選抜チーム(AB共)が、今週合宿中との情報を得たからだ。
すると、今日の2時から裾野Gの方で、東海大と練習試合をおこなうとのこと。


PCを立ち上げ、どの選手が選ばれているかを探し、その選手のポジションなどを昨年のリーグ名鑑で調べたりしてメモ帳に書き写す。
準備を整えてると、12時。
ご飯に納豆と漬け物という簡単な昼食を済ませ、車に乗っていざ裾野へ!
と、その前に近くのコンビニでコーヒーと水曜日のエルゴを購入し、準備万端。
気を取り直して、アクセルを踏む。


程なく裾野に着いたが、それらしき集団が居ない。
ちょっと焦ったが、東海大のバスが何台か到着し始めた。
そのバスから降りてきた役員ぽい人に声をかけ、今日の試合があることを確認。
30分ほど予定より遅れているらしいが、試合はある。


ということで、
関東選抜B×東海大A×25分+東海大B×25分、
関東選抜A×東海大A×25分+東海大B×25分を観戦。
感想。
知っている顔が見あたりません・・・
かろうじて、駒沢の原と巻、流経の難波は確認できたが、後は選手同士で呼び合う名前を聞いてなんとなく判断できたり、出来なかったり。
とはいえ、目的であった本田拓也は一発で判りました。
相変わらず冴えてます。
中盤でのクラッシャーぶりと、ロングパスは良いね。


試合後に、本当にちょこっとだけ話が出来ました。
時之栖へ移動するバス(先に先輩たちが全員乗っていた)が待っていたので、ホント2,3言だけどね。
でも、向こうから歩いてきた本田拓也のほうから先に挨拶してくれたのには感激。
約1年振りだというのによくぞ覚えていてくれたぜ。
馬場賢治からのメールも伝言できたし、まっ最低限の目標は達成できたかと。
つ〜かよ、一番年下だからかクーラーボックスとか荷物を運んでいたらしくない姿にはちょぃと良い意味で驚き。


それから、観戦中にいろいろな人たち(Jのスカウトらしき人、大学選抜の関係者らしき人、東海大の選手)の会話を聞いていると面白いね。
誰それは清水の練習に参加中だとか、磐田は今年誰々を狙っているとか、あの10番はベルディがとか。
とにかくそんな会話が聞こえた。
観戦してる人なんて俺と、どこかのおばさんが1人。関係者以外はほとんど誰も居ないもんなぁ。
ホント悲しくなるほど注目度低いな・・・


で、写真はその本田拓也
いつのまにかヤツも賢治と同じく茶髪ロン毛化してきてます。


あぁ、今日の日記の意味が判る人は凄く少ないだろうなぁ・・・