マガジンVSダイジェスト

t-2take2005-02-22

毎年恒例で、サッカーマガジンサッカーダイジェストが特集しているJリーグ選手名鑑。
次週はJ2選手名鑑だ。
この号だけは売上げはアップするんだろうな〜。


ちょっと昔までは、出ている雑誌全てを購入していた自分だが最近は無駄(って訳でもないけど)だと気が付いたので内容を読んでから買うようになった。
(というのも、あまりにも部屋の中にサッカー雑誌が増えすぎたからねぇ)
でも、この選手名鑑が付いている号はやっぱり外せない。
って、事で両誌とも購入。


さて、購入しての感想。
マガジンに軍配。
選手ひとりひとりに、本人のサインとレーダー(Optaデータ)が着けられていたのが勝因。
こういった細かいデータが、マニアなファンには嬉しいのだ。
選手のサインって見ただけじゃ、誰が誰なのか判らんもんだもんね。
(そういう自分は、Jリーガーのサイン1つも持っていない・・・)
さらに、レーダー(Optaデータ)のはその選手の特徴を掴むのにとても良い。
JEFの阿部なんか、全然ドリブルしてないじゃん。とか判るんだよね。
Optaデータに関してあえて注文をするとすれば、クロス数とパス数を分けて欲しかった。
まあでも、8角形のレーダーでは無理か・・・足りなくなるもんね。


と、まあウンチクを語ってみたが、それぞれの編集部又は編集長の判断だろうから今後の変化に期待。
エルゴラの方でもJ選手名鑑やっているみたいだし、これからは競争だ。