こっちもどうでも良いネタ

今、Footival特別編集の2005Jリーグ選手名鑑を読んでいる。
J1はどうでもいいとして、J2をマジマジと見てるとさー、やっぱ京都はちょっと凄いよね。
大志移籍したのやっぱ間違いだな。
絶対に出られない。夏くらいまでに、サテライト要員になっていたら怖いな〜とか要らぬ心配をしてしまった。


ちなみに、上から簡単にコメント。

札幌
不気味な存在だけど、劇的に強くなるとは思えない。が、上手く守備陣が補強されている。
仙台
3→4バックに変わるのは明白だが、どこまで浸透できているのか?でもバロンとシェウチェンクの2トップはJ2最強のコンビかも。
山形
大島、星の移籍した穴がどこまで埋まるかが課題。ポスト役のFWが居ないのが気がかり。個人的には阿部祐太朗の復帰を望んでいる。
水戸
ここもFWの出来次第か?筑波から入団したファンタジスタ秋田政輝に期待。
草津
なんと言ってもGK小島ノブさんが気になる。でも正直言って今年は徳島と最下位候補でしょ。
横浜FC
う〜ん・・・ここも曲者かも。外人3人がきちんと活躍するともしかしてもしかする?
湘南
どうかな?決定的にFWが薄い。良いサッカーするけど勝てない、みたいなシーズンになりそう。
甲府
GK阿部謙作の移籍が痛いな。でもFWのバレー加入で得点力アップ。ここももしかすると、もしかするかも。
京都
名実共に昇格最有力候補でしょ。柱谷監督の思い通りのサッカーが披露されたら、開幕からぶっちぎりになる可能性大。FWの新外国人2人がこけない限りね。
徳島
草津と共に最下位候補。J初年度で、どれだけ耐えられるかが来期に繋がる。
福岡
米田、増本が移籍したが、京都に次いでの昇格候補。松田監督の采配に注目。
鳥栖
ここも松本育夫マジックが発動すると嫌なチームになる。筑波から入団したFWの鈴木や、清水から加入した高林など、無名選手が大化けするかもね。


まっ、ネタがないと言う割りには良く書いたな。
もう少ししたら、きちんとJ1、J2の今期リーグ展望とか書いていくか。
面白そうだ。


で、今日の写真はお世話になっているFootivalの名鑑。