日本代表vs北朝鮮

t-2take2005-02-09

正直言って消化不良を起こしそうな試合だったね。
開始5分での先制にはちょっと驚いたけど、後がいけないね。
あまりにも早い時間に点が入ってしまったためか、変な余裕なのか、満身なのかは判らないけどさぁ。
後半に入って同点にされてしまい、終了間際に大黒が決勝点を決めるまではヒヤヒヤもんでしょ。
まぁ、これでメディアも最終予選の怖さを知ったでしょ。
メディアだけじゃなく、選手も監督もサポーターもね。


それでもこの試合で収穫もあった。
国内組のレベルの確認と、大黒の目処。
逆に課題は、永遠の課題でもあるけど「決定力」かな?
それと、ゲームの流れが悪いときに劇的に状況を変えられる選手が居ないこと。
スーパーな選手が居ないんだよね、国内組には。
小笠原はこれまでの試合でかなり評価を上げてきたけど、ヒデや俊輔、伸二と比べるとやはりイマイチ。


後はジーコ監督が、次節出場できないアレックスと田中の穴を誰で埋めるのかに感心がある。
ここで、やりくり上手な監督なのかどうかが問われる。
しかも次節の相手はイラン。
強いぜ!!!