マジッすか?

t-2take2005-02-04

さて、昨日も今日も1日PCの前でにらめっこ。
Macのノートは電源を切ってコード類を抜いて、テーブルの上にはメモ用のノートとWindowsのキーボード。
先方からメールされた目次案とにらめっこしながら、黙々と作業を進めていく。


まず、スカイプのダウンロードから始まり、インストール、設定、使い方・・・詳しい使用方法、Q&Aで作業終了。
この手順を、ひとつひとつキャプチャーソフトを使い画面を撮っていく。
それと平行して、メモ帳には画面の番号を記入し、手順を加えていく。
結構地味で面倒な作業。
撮った画像は100を越えるのだ。


まぁ、今の段階では仮ゲラへ使用する段階の画面なのでかなり手抜きなんだけどさ。
それでも色々と手順やレイアウトを想定しながら画面を撮るのも面倒なのよ。


その間、G社とも何度もスカイプを繋げてはキャプチャーして、スカイプ切って今度はチャットしてファイルの転送して・・・・なんて感じでG社の人も巻き込んで仕事は進んでいく。


あぁ、でもG社の人2人と自分の3人で同時会話をしたときは結構面白かったなぁ。
事務職(PC系でほぼPCの前にいるという人)同士ならば、結構重宝するかも。


なんて思いながら仕事をしていたら、G社のKさんからのスカイプが鳴る。


「もしもし?」
「あっ、ども2TAKEです〜」
「やあやあ」
「どうしたんすか?」
「いやね〜、スカイプの進行具合をねI社に連絡したらさ〜奴らまだ先方からOK頂けてないので来週の月曜まで結論は待ってくださいなんて言いやがってさ・・・・。悪いんだけど、ちょっと月曜の連絡入れるまで作業ストップで良いかな?」
「マジッすか?」
「悪いな?」
「いや(汗)、大丈夫ッス・・・(涙)」




ってな事で、この数日間の慌ただしさが嘘のように夕方にはまったりとし心に余裕と、多少の寂しさを感じつつメシを食っていた。
この仕事流れると痛いんですけど・・・
何て思ったけど、多分大丈夫でしょ。と平静を装ってみる。


話しは変わるが、最近この↑スカイプ仕事のおかげで物欲王が騒ぎ出している。
Windowsマシン導入のために、電気屋に買い物行ったり色々なサイトを見て回ったりしたせいで、おニューのマシン(MacもWinも)が欲しくなったり、デジカメの望遠レンズが欲しくなったりと物欲が止まらない。
危険だ!かなり危険だ!!
たいして貯金も無いくせに、物欲だけは沸々と沸き上がる。
あぁ車もしかり。
アウディがどうしても欲しい・・・300万も400万もするのにね・・・・
友人のTさんがiPod shuffle買ったのをブログで知って、それも欲しくなるしね。


まぁ、てなことでI社殿、この仕事頓挫されては困るんです〜、残念!!