う〜ん???

t-2take2005-01-25

ちょっと、くらいネタなんで・・・今日は読まないで良いですよ。


G社に出向き、昨日に続いて簡単な打ち合わせ。こいつはすぐに終了。
で、その後、以前勤めていたB社の元社長のOさんと打ち合わせ。
だったんだけど、あまりの自分の勉強不足と不甲斐なさにかなり凹む。
元社長には沢山可愛がって貰ったが、改めてこうして直接対面するとやはりまだまだ威圧感がある。
さすが社長だ。


その後、G社の新年会に参加させて頂く。
総勢17名。
ちょっと前までは12人くらいだったのに、いつの間にか大所帯になった。
替わらないメンバーとも、新メンバーとも楽しく飲ませて貰った。
明るく楽しく、ホント良い人ばかりだな〜と思った。


そしてその帰り、湘南ライナー友の会であるG社K社長と電車に乗り帰宅する。
すると、K社長が話しを切り出した。
現在の自分に満足しているか?
充分と思えるほど努力をしているか?
自分が支えられていることを判っているか?
とね。
詳しくは書かないが、この2日間だけで、G社のKさん、K社長、Nさん、元会社のOさんに色々と話しをする機会があった。
すると、それぞれの人が実に親身に話しを聞いてくれアドバイスをくれる。
仕事のこと、サッカーのこと、生活のことなどなど。


こうして自分は、『あぁ、助けられているんだな〜』と感じてはいるが、そういった甘やかされている自分を良しとしてしまっている部分がある。
そこを、帰りの電車でK社長が指摘しているのだ。


こうして指摘してくれる人が居ること自体をありがたいと思わなきゃいけないのだが、逆にいえば、こうして指摘されないと気がつかない自分が甘いのだと思う。
人生そんなに甘くない。
そんなの判っている。と思うけど、自分で思っているほど理解できていない。


最後に、そのK社長がこう言った。
『最後に答えを選ぶのは自分だ。だけど、後悔する前に努力しろ』
藤沢でK社長が降りて、平塚に電車が着くまでゆっくり考えた。
そうかもな。


何に対して頑張るか。
人それぞれだけど、そろそろ俺も自分の道筋を見極める時かもな。



あぁ、ちょっと今日はネガティブ日記だよ・・・
この日記書いたそばから凹んでいる。


そんな日は、寝て忘れるに限る。
明日起きたら、朝日が昇っているから。


朝日を見て、気を取り直して頑張ろうや。