その2

ちょっと嫌な話題なんだけども、Yahooニュースにこんなの見つけた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050121-00000060-mai-soci


以前から問題になっていた、「愛媛県警の捜査費不正支出問題」に関しての内部告発で、ついに現職警察官が全国で初めてカメラの前で警察の組織的な裏金作りの実体を暴露している。


しかし『死ぬ覚悟』ってのが、なんか凄い。


まあ、何が言いたいかと言うとですね、「死ぬ覚悟」で内部告発をする善良な警察官さんもまだ日本に居たんだ〜と思った訳です。
一部の友人には良く知られている私の性格ですが、「国家権力を振りかざす輩が大嫌い」なもんで、そのまま「国家○○」とつく人たちをとことん毛嫌いする傾向があります。
その昔、学生の頃のには警察官に腕を捕まれて説教されたり、理不尽な交通違反取り締まりに納得ができず喧嘩をしたりもしました。
そんな経験があり、それ以来「国家○○」とつくところとは相性が良くありません。
それでも、叔父も従兄弟も元公務員ですし、親戚にも警察官は居るのです。


まあ、そんなことを偉そうに言っていても、僕も日本国憲法に守って貰っている1人の日本国民なんですけどね。
まぁいいかこの際。
と、まあ、そんな訳で、こんな内部告発をしたこの警察官さんは素晴らしいと感じました。
日本の警察もまだまだ粋な侍がいたのだな〜と、ちょっぴり嬉しくなりました。