腹一杯食った

t-2take2004-12-26

最近サッカーネタがひとつも見付からない。
まあ、題名も『2takeの湘南雑記』なんだから、別に問題ないかな?


さて、今日は久しぶりに美味い焼き肉を頂いた。
しかも、地元平塚で。
『鶴橋』なる店。
名前の通り、大阪の焼き肉どころ「鶴橋」が由来だそうだ。
店長さんも「鶴橋」の店で修行していたそうな。
しかし、ずっと平塚に住んでいたのに知らなかったなぁ。
しかも、店は西海岸の商店街にあるなんて。
この辺は、親戚の家も近いし、側の花屋やスーパーには何度も来たことがあるのに『鶴橋』の存在に気が付いていなかった。
不思議だ・・・


今日は、車の保険やらなんやらで午前中に保険屋さんに書類関係を渡すなどして、午後から出かけた。
茅ヶ崎の知人Fさんのところ。
待ち合わせは茅ヶ崎港。
Fさんは釣り好きな人で、先に港で釣りをしているところへ後から車で向かって合流。
いや〜久しぶりに海に来た。
しかも、夕日が綺麗だ。
そして、潮臭い。
何か嬉しい。


Fさんをピックアップ。Fさんは港まで自転車で来ていたので、我がニュー愛車であるプリメーラワゴン君の荷台にチャリンコを乗せFさんの新居に向かい、FAXを頂戴した。
ありがとうございます。
これで、取材関係の申込が楽になります。


その後、平塚へ移動。焼き肉屋『鶴橋』に。
近くの駐車場へ車を停め、入店。
適当に注文。肉が運ばれてくる。
うん。美味そう。
そして、すぐに満席に。
あっ、やっぱり人気の店なんだと納得。
そして、肉を食って更に納得。なかなか美味。
ご飯も大盛りで、焼き肉も数種類食べ尽くし大満足。
しかも、Fさんにおごって頂き更に感謝。


Fさんとは飯の間も人生論やら何やらと色々な相談をする。
Fさんと話すとき、大体一方的に僕が質問をしているような感じ。
いつもいつも僕を励ましてくれるFさんを見て、凄いな〜と感心。
毎回毎回、僕の一方的な相談でFさんは僕を相手にするのは本当は疲れるんじゃないか?といつも思う。
が、毎度きちんと話しをしてくれる。その姿勢に感謝です。


焼き肉終了後、Fさんを自宅まで送る。
帰宅途中に本屋によりブラブラと。
何冊か買おうかどうか悩んだ書籍があったが、今日はパス。
まだ読んでいないのがあるからな。
それに、また沢木耕太郎を買ってしまうと今読んでいる本とダブるしな。
でも、内容にちょっと惹かれている。
いやいやまた今度だ。


自宅に到着。
深夜にお袋がTVで「冬のソナタ」を見ているのをみて、遂に我が家にも韓流が来たのだと実感した。
お袋、頼むからヨン様ツアーにだけは行かないでくれ。


本日の写真。
茅ヶ崎港からの夕日。綺麗だ。
そして、今年ももう終わりだね。