ザッとまとめる

先週免許更新の事を日記に書いたが、その次の金曜日には二俣川に行き交通講習を受けてきた。久しぶりの二俣川駅は以前のそれとは全く違っていて驚いた。
以前、この近くに友人が住んでいたのだが別に二俣川駅自体に来ることはなかったので今回こうして駅を利用してみて初めてその変化に驚く。
いやいやそりゃそうだね。
車の免許の試験を受けに来たのが12年も前だもんな〜。


しかし、驚いたのはそれだけではない。
試験場で受けた講習会では安全運転のために映画を見させられた映画「悲しみは消えない」の主題歌には、さだまさし、出演者には何とドラマなどで活躍する永島敏行/朝加真由美が。
おいおい。神奈川県警さん。お金使いすぎ。
と言っても、制作は埼玉県警だそうだが。
馬鹿かと。アホかと。
何で、交通安全の講習の映画にこんなギャラの高そうな役者を使うのでしょうか?
意味不明。


その二俣川からの帰り、横浜駅周辺をプラプラと。
こちらは最近まで利用していたから相変わらず・・・のはずだったんだけど、横浜駅のシアルが随分と変わっていた。
お目当ての寅屋が見付からず、ばあちゃんにヨウカンを買うのを諦めた。


そして驚いたのは、ダイヤモンド地下街にある宝くじ売り場の繁盛ぶり。
その行列はダイヤモンドへの階段左一列を埋めるだけでなく、階段を上がりきったところから左に折れて広場へ行列は更に続くのだ。驚き。
この行列を見て「今年最後の運試しか〜買おうかな?」と考えたが、行列の長さを改めて眺めるとウンザリ。


土曜日は記憶にない。
何をしていたのだろうか?
適当に寝て、ダラッとしていた。
何故ならば、夕方からTVでガンダムを見ていた事しか記憶にないから。
しかし、このガンダムSEED DESTINY。久しぶりに見ると意味が通じない。
キラもアスランもアスカも誰がどういった関係なのか把握できなくなった。
もうオヤジなのか?


日曜日。この日は濃かった。
朝起きてからすぐに川崎に向かう。桐光のグラウンドで行われるプリンスリーグ入れ替え戦の取材。
桐光vs逗葉戦は延長までもつれたが、桐光がvゴールで勝利しなんとか来期のプリンスリーグ参戦を決めた。
ヒヤヒヤしたぜ。
2戦目の日大藤沢vs弥栄西戦はリズム良く攻める弥栄西が2点を奪い勝利。
養父君が所属していた時以来のプリンス参戦となるな。楽しみだ。
しかし、どの試合も選手の顔と名前が一致せず苦労した。
一番のお目当ては、桐光の中野君だったのだが夏の怪我がまだ完治せずに本日もお休みだった。
それでも、試合後の練習では軽いランニングをしていたので復活も近いかな。
まあ、お陰で写真も誰を目的とせずに、とにかく1プレー1プレーを捉えることに終始した。こういった撮り方もたまには良いかな。
それでも桐光の新キャプテン小池(CB)君は昨年からのレギュラーで顔も判ったので何枚か写真に納めた。
彼も随分と自信が付いてきたみたいでファインダー越しにも判った。
試合後に少し話しをしたが、やはりキャプテンとしての自覚が出てきているようで驚いた。
昨年は何となく先輩達に遠慮していたように感じたのだが、今年はやってくれそうだ。


2試合目の日大藤沢と弥栄西の試合を撮影していたら、なにやら見覚えのある顔がグラウンドの外に。
良く良く見ると田中だったので、急いで挨拶に向かう。
以前から某横浜のチャンピオンチームに入団内定の報道があったので、「入団決まり?」と聞くと「はいっ」という答えだったので、内定から確定になったようだ。
「頑張れよ!」と声をかけると、本人だけでなく親御さんからもお辞儀をされ恐縮した。
選手層の厚いチームだけに大変かとは思うけど、本当に頑張ってもらいたい。


で、2試合目はあまり写真も撮らずに普通の観客と化していた自分。
更にハーフタイムには、ベンチに居た桐光の佐熊監督と長話をしてしまい、そのまま後半もサッカー談義。
ノーコメントなんてのもあったけど、色々と質問ができた良い時間だった。
もしかすると初めてかもな、こんなに佐熊さんと話しをしたのは。
かしこまった取材ではなく世間話的な感じが良かったのか?
それにしても勉強になりました。
それとウチの大志とか植村、筑波の藤本らの話しも聞けて面白かったです。


そして試合後は湘南台にある県協会へ。今年最後の会議&忘年会。
つっても夕方6時30分集合だったので途中で暇つぶしを兼ねてお買い物等々。
ちょっと遅れて到着。
堅い話も無く雑談。しかし面白かった。


あなたは知っているか?
トヨタカップ開催までのもう一つの裏話を!
第8回 FCポルト vs ペニャロール(1987)の時に使われたカラーボールが何故破裂したのかを!?
そして、そのカラーボールが置かれていた場所を!!
ブラッター来日の際に行われていた秘密の接待を!
そして、あの高円宮さまが京都で行方不明になったことがある事を!!!


ここに書けないくらい沢山の話しを聞いたのだが、あまりにも多くて覚えきれなかった。
世の中にはまだまだ知られざる逸話が沢山あるもんだ。
そうした話しを再度取材し直して検証し書いてみても面白いんじゃないかと思った。
日曜日は朝から晩までサッカー一色。
久しぶりに楽しかった。


そんでもって今日、月曜日。
先週講習を受けてきたので、その証明書を持って警察署に。
新しい免許を受け取る。
ゴールド免許から普通の免許になった(涙)。


そのまま夜は、友人と飯。
最近ようやく長い引きこもり生活から社会復帰した友人と。
仕事場の事など、近況を聞きながら。
うんうん。何か楽しそうに仕事をしているようで、良かった良かった。


帰宅後、最近見ていなかったPCを立ち上げてメールやHPのチェック。
熊は横浜に移籍ねぇ・・・
おぉ、湘南の営業部長Sさんは来期もウチに残ってくれるのですか。嬉しい限りですね。
Sさんの話しはいつも面白い。
僕もこの年末年始に「精査」します。
今自分は何ができて、何をしたくて、何から始めたらいいのか。
Sさんの言葉には、いつもいつも考えさせられます。


長くなったけど、以上終了。