温度差は予想以上

ん〜、このことはあまり書きたくなかったんだけど、八王子に行って来ました。
仕事絡みです。
以前、八王子の人とは色々と問題があり二度と仕事をしないと思ったんだけど、フリーの仕事をしていると金額的な問題とか色々で、そうも言っていられないこととなり仕事を受けました。
まあ、以前の事もあるので今回はそんな事にもならないと思うんですが・・・どうでしょうか?


さて、地元の平塚では12月でもまだ車のフロントガラスが霜で凍ることはないのですが、先日行って来た八王子では夜そのままにしておくだけでフロントガラスにはうっすらと霜が凍ってしまいました。
けっこう温度差があるんだな〜と実感しました。
帰りは夜中だったので、ガリガリと霜を落とし帰宅してきました。


夜中の129号線は空いていて、八王子から1時間もあれば大磯寄りの平塚の自宅まで帰って来れます。
距離的にはかなりあるんですが、道が空いているだけでかなり違います。
以前、甲府に行ったと書いたと思うのですが、家から相模湖ICまで行くのにも1時間以上かかります。それを考えると八王子も空いていれば近いんだなと。


そういえば、もっと昔に新潟に行った事もあるけどあのときは、新潟から東京の友人宅まで約5時間で帰ってきた。
確か、夜中の12時頃にに向こうの友人宅を出て都内のファミレスで朝ご飯を食べていたのが6時前だったと記憶している。
高速道路は素晴らしいと感じた瞬間。


話しは逸れたけど、まあ寒くなってきたのでみなさんもお気をつけてって事です。