湘南の非契約選手

ちょっと遅くなったけど、湘南ベルマーレから来期の契約非更新選手と来期入団選手の発表があった。


12月 02日
中央大学 田村雄三選手 来季新加入選手に内定のお知らせ
この度、中央大学田村雄三選手が来シーズンの湘南ベルマーレ
の新加入選手として内定いたしましたのでお知らせいたします。


◇氏名      田村 雄三(たむら ゆうぞう)
◇ポジション   DF、MF
◇出身地     群馬県
◇生年月日   1982年12月7日(21歳)
◇身長/体重  179cm/71kg
◇血液型     AB型
◇サッカー歴   前橋Jr−帝京高校中央大学
◇出身校     渋川中学校−帝京高校中央大学
◇経歴      2000年 東京都国体選抜(高校3年生)
           2003年 関東大学選抜 B(大学3年生)
           2004年 関東大学選抜 B(大学4年生)
◇コメント
「常に上を目指して、向上心をもって挑戦したいと思います。よろしく
お願いします」     


■来季の契約非更新選手について

湘南ベルマーレでは、来季の契約を更新しない選手につきまして下記の
とおり決定いたしましたのでお知らせいたします。


■熊林 親吾(くまばやし しんご)/背番号 8
◇ポジション   MF
◇生年月日   1981年6月23日(23歳)
◇身長/体重  169cm/65kg
◇経歴      秋田商業高('97)−ジュビロ磐田('00)−湘南ベル
          マーレ('02.6月)
◇2004年リーグ戦出場記録 19試合0得点
◇Jリーグ通算出場記録     84試合3得点


■船津 佑也(ふなつ ゆうや)/背番号 21
◇ポジション   GK
◇生年月日    1983年11月22日(21歳)
◇身長/体重  181cm/75kg
◇経歴       鹿児島城西高('99)−ジュビロ磐田('02)−湘南
           ベルマーレ('03)
◇2004年リーグ戦出場記録 0試合0得点
◇Jリーグ通算出場記録    0試合0得点


■挽地 祐哉(ひきち ゆうや)/背番号 23
◇ポジション    MF
◇生年月日    1983年5月2日(21歳)
◇身長/体重   179cm/66kg
◇経歴       鹿児島城西高('99)−ジュビロ磐田('02)−湘南
           ベルマーレ('04)
◇2004年リーグ戦出場記録 6試合0得点
◇Jリーグ通算出場記録    6試合0得点


■原 拓也(はら たくや)/背番号 24
◇ポジション    FW
◇生年月日     1983年6月4日(21歳)
◇身長/体重   175cm/63kg
◇経歴       筑陽学園高('99)−ジュビロ磐田('02)−湘南ベル
            マーレ('04)
◇2004年リーグ戦出場記録 6試合0得点
◇Jリーグ通算出場記録    6試合0得点


■照井 篤(てるい あつし)/背番号 25
◇ポジション     DF
◇生年月日     1980年7月19日(24歳)
◇身長/体重    184cm/78kg
◇経歴        遠野高('96)−国士舘大('99)−湘南ベルマーレ('03)
◇2004年リーグ戦出場記録 0試合0得点
◇Jリーグ通算出場記録    4試合0得点


■池田 学(いけだ まなぶ)/背番号 27
◇ポジション    DF
◇生年月日    1980年7月3日(24歳)
◇身長/体重   183cm/80kg
◇経歴       清水商業高('96)−浦和レッドダイヤモンズ('99)−
            湘南ベルマーレ('03)
◇2004年リーグ戦出場記録 1試合0得点
◇Jリーグ通算出場記録    44試合2得点


まず、非契約選手に関して。
ここに上げられた選手に関しては、何の驚きも無い。
当然とは思わないが、薄々感じていた事だから。
まあ、池田に関してはちょっと驚いたかな。怪我が治り、試合でもサブには名前が有っただけにね。どうしてかな?
多分、来期の編成城の問題だとは思うけどね。
上田監督の構想としては、どうしても来年は守備の強化が急務。
新規加入者として、中央大の田村の名があるのもその関係だと思う。
終盤戦でのDFは右から、加藤、戸田、浮気、北出でのスタメンが多い。ここに、村山、城定、白井が加わる。
が、不安要素は少なくない。
浮気は、本来ならばボランチで出てこそその能力が生かせるタイプで、しかももう年齢的あ問題もある。白井も同じく、年齢から来る問題が少なからず感じる。
城定は左サイドで固定すれば活躍できるが、怪我しやすいところが問題。
逆に、年齢的にも技術的にも期待されるのは村山。左サイドでも生きるし、これから経験を積んでDFリーダーになれる可能性大。
そう考えると、本来理想とするスタメンは、右から、北出、白井、村山、城定となるのか?
そこに、戸田、加藤がどこまで絡むか?
CBに関しては控えに戸田だけでは心許ないが、新人の青柳の成長に期待するも上田監督はサブにも入れていない事を見ると、まだまだと判断されているのかな?


まあ、とにかく守備のテコ入れが来期チームの最大のポイントか。
攻撃に関しては、意外と右サイドの高田も機能してきているし左サイドの坂本も調子が良い。2トップの柿本、佐野に関してもコンビネーションも良く、あとは得点が増えることを期待するくらいか。
しかし、それでも柿本は今期10得点しているので、コンビネーション次第ではプラスαも期待できる。
佐野裕也に関しても、ようやく「らしい」動きが見えてきたからね。来年はブレイクしそうな予感。
やはり、そうなるとボランチから後ろがウィークポイントだね。
ルーキーの中町には可能性を感じるが、まだまだこれからという感じ。吉野にしてももっとできると思う。
それよりも、今のダブルボランチでは守備を専門で担当する選手を据えた方が良いようにも思う。
それこそ、浮気か中里(怪我している)のどちらかがボランチで固定されるとチーム全体に安定感が増すように思える。
まっ、そういう事で今回の契約非更新となったと予想。
他にも、元外国人の扱いは注目されている。ほとんど活躍の場が無かったアマラオに関してもそうだし、キムに関しても韓国への移籍が噂されている。
チャカに関しては柏の降格か残留かによって結果が変わるように思う。


現在、大神ではセレクションも行われているようで、ここで新たな選手の獲得の可能性もあるだろう。
仙台からの数名来ていると聞くしね・・・
明日あたり、大神に行って練習を覗いてみるかな。


つうことで、画像は大神の写真。
選手が練習しているけど、携帯カメラでは誰かまでは判別不可能。