師が走ると書いて師走・・・当たり前だな

t-2take2004-12-01

あっ・・・という間に12月を迎え、師走。
Jもリーグ戦が終了した。高校も選手権を残すのみ。
野球もサッカーも契約更新の季節が来た。
いろんなサイトを見たり新聞を見ると、ビックリ仰天なチームも沢山ある。
京都なんかが特にその良い例だ。黒部、チェ、手島らとの契約をしないと出ているし実際にチームからも、中村、熱田、森、前川、山田、金徒均、レアンドロとの契約更新をしないと発表された。凄いなこの人数は。
他にも沢山の選手が今期限りでクビを宣告されている。ここで全部は書けないけど聞いて驚いた選手をザッと上げてみる。


J1
新潟:栗原、秋葉、阿部
ジェフ:ミリノビッチ、望月
広島:上村、桑原、高橋
大分:サンドロ、三上、山崎


J2
札幌:大森、佐藤
山形:古川
仙台:石井、西谷
大宮:若松、喜名、氏家


ここで上げた以外の選手もた〜くさん居るんだけどね。
ここで名前を出した選手は、ウチ(湘南)に来ても良いんじゃね〜かと思われる人たち。とは言え、金額的な問題や、ポジション的に無理かなと思う選手も多い。
それでも、今期の弱点だったDF(CB)では大分のサンドロや、広島の上村。
サイドバックの人材としても、大宮の若松、大分の三上、山崎など。
そして、もうひとつの課題。
決定力のあるFWとしては、広島の高橋なんてのは魅力あるね。それに、元ウチで17得点を叩き出した新潟の栗原。キャプテンもしていたし、良い人材だと思う。でも、基本的にウチのフロントってプライドが高いのか、下らないメンツがあるのか『元』所属選手は絶対に獲らない。馬鹿だな。
0円提示された選手ならば移籍金ナシで獲得できるのだから、良い人材には声をかけるべきだと思うのだが・・・


しかし、毎年毎年相変わらず夢のない契約更改だ。
野球に比べて生涯賃金が安いだけでなく、クビを切られる年齢も早いと来る。
これではさすがの平成の怪物平山も、同じく国見の後輩渡辺も早稲田に進学してしまう訳だ。近年特にこの傾向が強いもんな。そういや、市船の鈴木も早稲田だ。
ちなみに、12月2日の午前0時現在で我が愛する湘南ベルマーレから契約更改の情報は出ていない。
さて、どうなる事やら。
大量解雇は免れないと思うが。
特に、上田監督になり出場機会の激減している選手は危険と見た。
怪我でもないのに、スタメン&サブから外されている元主力は居ないと考えて間違いないな。
さらに、現在所属している外国人3人も。外国籍の練習生が3人も来ているらしいのでね。


それでもね・・・来期には期待しちゃうんですよ。
あの選手とあの選手が来てくれれば・・・・などなど考える。
弱点であるサイドバックとCBで良い補強が出きれば、確実に失点が減り光明が見えるんだよね。
守備力のあるSBが獲れればね。大分とは一昨年あたりからラインがあるので、三上、山崎、サンドロあたりが来る可能性は大。
後は、ヴェルディから出場機会のない久場とか獲れると、桐光ラインの完成。
現在所属している、加藤、植村も居るのでね。
後は来年、筑波大に居る藤本と、近畿大にいる佐々木だな。
目指せ湘南ベルマーレ=桐光化。
えぇ〜いついでだ〜、大宮から鈴木、川崎Fからは佐原と渡辺、鳥栖からは井手口、甲府からも須藤を強奪。
で、最終仕上げはイタリアから中村俊輔・・・・あっ、調子に乗りすぎましたね。。。



なんて、色々なことが頭の中をグルグルと回っている。



そして、写真は先日仙台で食べた牛タン定食。
いや〜美味かった。