サッカーと野球

新潟中越地震により、週末新潟スタジアムで行われる予定の試合は延期となった。ベルマーレも11月に新潟と対戦する予定だった天皇杯が延期となった。
僕の友人の住む、新潟市よりも北に位置する新発田あたりはあまり地震の影響を受けなかったようで友人からのメールには「だいじょ〜び」だった。余裕ある答えだから大丈夫なんでしょ。
Jリーグもこんな状態だということは、高校選手権を控えた新潟予選はどうなってるんだろうね。試合はとてもできる状態じゃないだろうに。ちょっと心配だな。
さて、そんな感じでヤフーとかでニュースを見ていたら、野球界は野球界で大変だね。裏金献金明治大学の一場は、巨人だけでなくヤクルトや阪神からも金品を受け取っていたとか。あれあれ、こりゃますますきな臭いな。彼だけじゃなく、球界全体に万円してるんじゃないの?自由枠で逆指名を受けた選手はかなり臭い。かなり灰色な感じ。
歴史が増えるといつの間にか悪い習慣も慣習化してしまう。これが日本独特の風土なのか。昔から袖の下とか言われているくらいだからね。
まあ、どうせなら一度壊してしまうのも手じゃないかと思いますが、野球ファンの人はどう見ているのでしょうか?気になります。
あぁ、それから松坂君が結婚だとか。お相手は、れいのロケット柴田アナ。へいへい。そういや、彼女がフライデーされたマンションは昔の勤めていた会社の隣でした。