バルセロナの友人

2000年からバルセロナに住み、現在は素敵なスペイン人の旦那様と結婚した友人が同じブログをしている事が判明。前から「WEBで日記書いてみたら?」と言っていたので、ちょっと楽しみだった。
まだ数日しか書いていないみたいだけど、内容がやっぱり面白い。スペインでしか感じない疑問やら、生活やらいろいろと日本と対比して読むと興味深い。『電車の中で本を読むと、食い入るようなスペイン人の視線に笑える。』とか。そうか、そういやスペインやポルトガルで電車の中で本を読んでいる人見たこと無いな〜。でもそういや俺も向こうでは電車の中で本読んでいたな。バスの中でも。もちろんガイドブックを読んでいた時もあるけど、生活に慣れてきた頃にはリスボンポルトを移動する間なんかは本を読んだりしてた。ほかにも普通にデパートのベンチでとか、公演のベンチで本を読んでいた。
まあでも、バルセロナの友人をジロジロと見た理由は『日本語の本』がそうとう珍しかったからだという事らしい。スペイン人にとっての日本語って、日本人にとってのハングル語かアラビア語みたいなモンらしい。意味不明ってことだ。(でも最近は一部の方々にはハングル語は身近か?)未知との遭遇
まっ、向こうもこっちのブログ知っているのでメールしなくてもお互いの近況報告みたいな感じで、良い伝言板になれば良しということで。
ちゃんちゃん。