ICレコーダを買うの巻

明日のインタビューのためにICレコーダを新調した。貧乏人は性能の良いのを買えないが、購入するならばいくつかのポイントがあった。「値段」「マイク性能」「録音時間」「MAC対応」の4つだった。この条件はそのまま優先順位になっている。そして、近くの電気屋さんへ。
ウェブで下調べをしていたのだが、実際購入の段となると迷う。特に最近はいろいろと物入りで、年末までは節約しないとお財布が大変。そんな訳で懐具合と相談しながら品定め。
もともと欲しかったのもはSANYOの「DIPLY TALK」シリーズ(ICR-S300RM ICR-S250RM ICR-S240RM ICR-RB100RM)を狙っていたんだけど、これは新型で高い。ということで現行バージョンのDiply Talk ICR-S170M に狙いをつけた。値段は\12800〜15000くらい。PC対応(公式にはMAC対応と書いてないが、USBに差し込めばなぜか認識されるとのこと)、最大録音可能時間は約8.5時間、ステレオマイク付きと条件は申し訳ない。が、しかし近所の電気屋さんではちょっと値段が張る。¥16000オーバーはちょっとね。
ということで店頭で散々悩んでいたら、目の前に第2候補のOLMPUSさんが並んでいる。ボイストレックシリーズのDM-10、DM-20、DM-30 が。でもこれらは更に値段が高くて\16000〜\24000とな。しかし、更に目をやるとVN-120、VN-240のPC対応していないシリーズが並んでいる。こちらはパソコンにデータを落とせない分値段が手頃になっている。『これだ!!!』と思いVN-240を手に取る。
VN-240のお値段は\5750。うんうんお安くて手頃だ。しかも録音時間は最長で4時間(充分!)。つうことで即購入決定。
む〜んまた安物買いの銭失いの感はあるが、今は取りあえずこれで良いのだ。
さっそく帰宅して、TVの前に置いて色々なバージョンで録音してみた。高音質で無くても充分綺麗に聞き取れるし、操作性もまずまず。とにかくイヤホンで聴きやすいのが良い。
これで明日のインタビューは大丈夫・・・かな?
皆さん、テレコはとにかく聞きやすいものにしましょう。それが一番です。