金根哲が移籍・・・?

某所で取り上げられていたんで驚いたんだけど、キムグンチョルが韓国Kリーグに復帰との噂があるらしい。というか、リアルにありえる話だろうな(溜息)。昨日書いたと思うけど、湘南ベルマーレは現在財政的に非常に厳しい状況だ。そこで来期の運営費を捻出するためにはいくつか方法があるが最も簡単なのは選手をクビにすること。
ただしクビするだけではリストラと同じでお金を生み出さない。しかし、余剰戦力の選手を『売る』ことは契約金のカットとともに移籍金が入り懐は潤うとう美味しいリストラなのだ。
個人的な感想だけど、キムグンチョル選手は湘南の中でも最もテクニックがあると思っている。その正確なキックはFKやCKで得点を狙える唯一の武器で、攻撃時には貴重なオプションとなる。
がしかし、上田新監督になりスタメンのボランチには鈴木(良)と吉野が起用されている。もし、グンチョルの移籍が事実だとすると、最近スタメンで使われていない理由にも納得がいく。来期、居ない選手をスタメンで使うのならば来期確実に残っている選手でスタメンを組んで試合をする方が来期へ向けての良い準備になる。居ない選手を無理に使う必要は無い訳だ。しかし、その技術を殺しておくのは惜しい。勝ちも掴みたいからサブには入れておく。
なぜか、そんな最悪のことまで想像してしまう。
これで、チャカ、アマラオ、キムと3外国人が来期は居ない可能性が高くなった。はたして国産だけでどうやってトップ争いをしようというのか?いつ、J1復活を狙うのだろうか?それとも、もう既に諦めたの?