R.P.G 宮部みゆき

電車の中で読み終わった本。

R.P.G. (集英社文庫)

R.P.G. (集英社文庫)


宮部みゆきの作品は確か初めて。
代表作である『模倣犯』『クロスファイア』を先に読んだこと無いので、登場人物である刑事2人の背景は判らない。
それでも充分面白かった。


犯人については簡単に推理できたが、自白させるまでの行程が面白かった。
それにしても、RPGというタイトルはなかなか。
ネット社会化されてきた現代。
バーチャルと現実の世界をさまよう様を上手く表現している。
それにしても、インターネットは世界中を凄く便利にしたが、その代わり世界中のすべての人々に便利になった以上の問題を空き散らしているじゃないかと思えた。


携帯電話。パソコン。インターネット。
デジタル時代の象徴であり、現在の社会問題の象徴でもある。