葡萄牙バトン

なんちゃらバトンってブログの広まりと共に結構な場所で見付けるねぇ。
ってことで、おのっちから『ポルトガル』というお題でバトンがきた。


1.パソコンもしくは本棚に入ってる「ポルトガル」は?
んんっ〜パソコンの中にはポルトガルサッカーに関するニュースをテキストで保存してある。
写真の類は別のパソコンに保存されているでこのマシンにはないんだけど、EURO04での写真や同04年の4月にドイツで行われたU-21欧州大会の写真などが沢山。
本棚にはポルトガル語の辞書、会話本などの他にも普通に「地球の歩き方」などもある。


2.いま妄想している「ポルトガル」は?
とりあえず06年のドイツW杯での優勝。壇上でカップを高々と持ち上げるフィーゴに萌え。
で、07年のポルトガルリーグ開幕を現地で見ていること。
更に、その時現地に住んでいればなお最高。


3.最初に出会った「ポルトガル」は?
記憶がさだかなら2000年の4月。GWの2週間前。
ポルトガル語も英語もろくに出来ないうえに、現地のホテルの予約を1つもせず19日に成田を飛び立ちポルトガルに到着。
空港を出るまでに1時間くらいかかった記憶と、右も左も判らないくせにレイリアの駅からスタジアムのある町まで1時間くらいひたすら歩いた記憶が鮮明に残っている。


4.特別な思い入れのある「ポルトガル」は?
そのレイリアのスタジアムでBencfica対UD Leiria戦を観たことと、その後にポルトで観たFC Portの試合。
ヌーノ・ゴメスとデコなど今やメージャーな選手をあの頃観たことはある意味、古き良きポルトガルを見れたんだな〜と思う。
あとは、Euro04で観たポルトガルVSイングランド戦のルイ・コスタのスーパーミドルシュート
俺のルイ。最高。
あともう1つ。
ドイツで行われたU-21欧州選手権にてハーフタイム中にジョアン・ペレイラ(Benfica所属)にサイン貰えたこと。それ以来、俺の心はルイの後継者はジョアンだと決めている。


5.バトン回す人は?
んじゃ、最近マイミクになったミツ。
お題は「サッカー」



ちなみに、昨日より風邪をひいて体調最悪。
今日は恵比寿でのパ〜テ〜もキャンセルしたしホント体がだるい。
早よ治さんと関西から後輩が帰ってきても飯食いに行けない・・・・


追伸
ミツごめんよぉ〜携帯出れなくて。
何かタイミング悪いんだよなぁ。