尻尾をカニにはさまれたペンギン?

t-2take2005-09-05

昨晩の原稿書きはそれほど遅くまでかかってはいないのだが、だる〜く目覚めた。
前日から、「月曜日はゆっくりでいいよ」と免罪符を頂いていたのでゆるゆると家を出る。


電車に乗り東京駅に着く。
遅い時間。いつもとは違う通路を通る。
丸の内口へ向かうのに、本屋を抜け食事屋さんに挟まれた通路を横切る。
ふと目に入ったのが写真のペンギンくん。


Suicaのカードに描かれているペンギン。
CMでは早川の海でカニに尻尾をはさまれてショートケーキのイチゴを落とすアホなペンギン。
癒し系。


知人にペンギン好きが居る。
そりゃもう凄い好きらしい。
きっとこのペンギンくんも欲しがるのだろうと思った。


ぼ〜っと東京駅の地下を抜け、大手町のOAZOの地下街を歩き大手町駅へ。
地下鉄に乗っても眠気は取れず・・・


仕事場でもボ〜としてた。
おかげで遅くまで仕事になってしまった。


でも、ようやく頂上が見えてきた。
ゴールまでもう少しだ。


嬉しい。
が、それと同時に不安が襲う。


バリバリと仕事せなあかんなぁ。と。
どうも早い段階で次の仕事もありそうなんで、とりあえずはこの案は保留。
落ち着いたら考えよう。


と、そんな折友人がリヴァプールから帰ってきた。
1ヶ月の留学を終えて。
懸案のテロにも遭遇することなく無事に帰国できたようだ。


う〜ん、やっぱりポルトガル行くか?
留学?
仕事?
亡命?
密入国
この際だから、なんでもいいや。