デジャブ

t-2take2005-08-30

昔からデジャブは良くある。
初めて意識したのは中学の時。
それ以来何度かあるこの体験。


今日もフッと同じ場面に出会った。
今回は自分しか判らない事なんだけど、九段の仕事場でMACに向かいInDesignDTP作業。
ページのレイアウトを仕切、右下のパレットをフッと見た瞬間。


『あぁ、また同じ事している・・・・』と感じた。


作業内容とか、これから選択しようとしたものをマウスで掴んだ時の動きとかそいったものが今まさに作業をしながら心の中で『同じだなぁ・・・』と思いながら動かしている。
時間にして数秒の事だろう。


ソフトの動きとしてもほんの3手順くらいのもの。
だから3秒〜長くても6秒くらい。
相変わらずデジャブが来るタイミングは良く判らないけど、必ず年に1回か2回はあるんだよね。


人と話をしていても、突然デジャブが来て『あぁこう言ってくるな・・・・』と思うこともしばしば。
不思議で不思議でしょうがないんだけど、未だ理由もサイクルも判らないまま。


けど、たいがいこうしたことが起きるときは何かがある。
良いことも悪いことも。
なにかの節目。なのかもね。


なんて事を考えながら仕事を続けていたら、携帯がブルブルと震えた。


大阪に居る後輩からだった。
携帯のアドレス変えたから登録し直してよ〜って内容。
そう、近畿大の後輩、馬場賢治からだ。


あぁ、こういう事かぁ?
と妙に納得。