電車が止まった・・・

金曜日。
週末だというのに仕事が早くはけた。
と、いうかデザイナーがイラストをあげてこなかったのでこっちの作業が止まった。
なら、帰ろうかという感じ。


仕事場を8時半頃には出る。
そのまま久しぶりに飯田橋方面へ歩く。
飯田橋駅近くの文教堂さんへ。


雑誌を見たり、文庫本を見たり。
滞在すること2時間。
蛍の光』が流れてきて閉店を知らせる。


手に持っていた文庫本1冊と雑誌1冊をレジに持っていき、お会計。
飯田橋駅総武線に乗り、お茶の水で中央線に乗り換え東京駅へ。
長いエスカレーター降り、東海道線のホームへ歩いていく。ところが・・・・


構内のアナウンスが聞こえる。
茅ヶ崎と平塚の間で人身事故が発生したために、当面の間東海道線の運転は停止。
帰れない・・・・と思った。


が、頭を切りかえる。
小田急線まで迂回して帰宅するのも面倒なので、夕飯を食って帰ってくれば動いているんじゃないかと?
で、隣の有楽町まで移動して、旨い安い早いで有名チェーン店で牛鮭定食を食べ東京駅へ戻る。
と、まだ動いていなかった。


それから何十分か暇だったので先ほど買った雑誌を読んで待っていると、またまた構内放送。
どうやら目処がたったらしい・・・・が、まだ今自分が乗っている電車は出発できないそうだ。
各駅に電車が止まっていて、順番に動くからだ。


暫くまた雑誌を読んでいると、ようやく順番が来たようだ。
長かったなぁ。


まあ、なんとか家まで帰って来れたけど時計は既に2時近い。


そういえば、昔小田急線に乗って帰宅していたときに大雪で電車に閉じこめられた記憶がある。
7時頃には町田を出たのに、藤沢駅に到着したのが夜中の3時頃。
東海道線が動くのを待って家に着いたのは朝の5時。
大変だった。


電車通勤って大変だよねぇ。
考えられん・・・