靖国神社の前を通る

t-2take2005-08-24

朝、市ヶ谷にある取引先のI社へ直接向かい届け物をする。
市ヶ谷から九段下にある今の仕事場へ歩いて向かう。
靖国通りをずっ〜と九段下方面へ向かう。


夏の暑さも和らぎ、涼しい風も吹いてくる。
歩いていてもそれほど不快ではない。


そして、靖国神社の脇を延々と歩く。
ふと、スペインから来日中で、まだ東京に居るはずのジョバ氏の事を思う。
今年も靖国へは来れたのだろうか?
そして、満足な観光は出来ているのだろうか?
暇な身なら都内観光でも付き合ってみたかったなぁ。スペイン語できないけど。


昔、自分がバルセロナへ遊びに行き、逆の立場だった時はニエヴェスのルームメイトたちや会社の同僚の人たちが色々ともてなしてくれた。
言葉は出来なくてもメキシコレストランでディナーパーティーもしてくれたし、最後の日は皆でアイリッシュパブでビールも飲んだ。
部屋の中でサッカーもしたよなぁ。


と、そんな事を思いながら仕事場へ。
あぁ俺って根っからの根無し草だ。
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。


真面目にPCの前に座って仕事をしている自分と、諸外国をブラブラしている自分とのギャップをちょっと感じていた。



大好きなサッカーを満喫しながら、またポルトガルやスペインのスタジアムを渡り歩く。
夕方、そんな時間を想像していたらいつの間にかコックリコックリと夢見心地でいた自分に気がつく。