ベロカル・フランクと桐蔭学園

千葉で行われていた全国高校総体で、青森山田那覇西を4-1で制して優勝した。
青森山田にはU-18日本代表FWの小澤君が居る。
良い選手らしい・・・・良く知らんのよ本当のところ。
そして、このチームにはもう1人気になる選手が居る。


それが、ベロカル・フランク君。
ペルー出身。
そして、我が平塚市の出身。
彼のことは、毎年11月に行われている三種選抜対抗戦の試合で初めて観た。


選抜という急造チームで、尚かつ短い時間だったけど高い技術を持ちゲームを組み立てる能力と攻撃力はあるなと感じた。
卒業後、県内の高校では名前を見かけなかったので、「どこへ進学したのだろうか?」と思っていたら、青森山田だった。
そして、現在2年生。
総体の情報をネットで観たが、背番号は9番、司令塔のポジションで活躍しているようなので順調に成長しているのだなと安心&嬉しかった。


そして、その青森山田と決勝進出を懸けて対戦した我らが神奈川県代表の桐蔭学園だったが、2-1で敗戦。
桐蔭の得点は小澤司君。
なんと、ベロカル・フランクとは2003年の三種対抗戦で同じチーム(全中選抜)のメンバーとして戦っている。
これまた面白い偶然・・・・というか運命なのか?
もちろんその試合おいらはカメラを持ち込んで撮影させて頂いていたので、フランクの写真も小澤の写真も残っている。



そんときの県協会のHPデータ↓


http://www.kanagawa-fa.gr.jp/u-15/3shu-taiko/03taiko-meibo.htm


こうした見方もサッカーの楽しみの1つでしょう。
まあ、とにかくいち平塚市民としては地元の中学校を卒業したベロカル・フランク君には頑張って貰いたいというところ。
はやいとこ湘南のスカウトも声をかけておいて欲しいもんだ。
貴重な地元のタレントが他県、他チームへ流失してしまうのはあまりにも痛い。