あぁ一週間以上経過・・・・

t-2take2005-08-04

気がつけば、前回日記を書いたのは7月26日。
シャトル打ち上げだ。
随分と無精をしたものだ。と大反省。


日記を書いていない間も世の中では色々と事件は起きる。


ベルマーレネタでは、
火曜日のベルマーレ草津に1-0で辛勝。
かと思えば、いきなり新外国人FWカシアーノ(CASIANO)34歳を獲得。
久しぶりに全国の舞台に出た弟分のベルマーレYは、残念ながら予選で敗退。


サッカーネタでは、
フィーゴが遂にインテル移籍。
フランス代表にジダンが復帰。
桐蔭がIHで大津を破りベスト8進出。
日本代表は北朝鮮に敗れ、スタメン総取り替えで中国戦に。
で、田中と巻が大活躍。


他では、
亀井派永岡洋治衆院議員、自宅で首つり自殺とか。
サウジ国王死去。石油高騰か?
などなど。例を挙げればキリがない。


でも、最大の驚きはやっぱりバルセロナの友人のリストラだろうか?
いきなり当日の就業時間数十分前に勧告されるってのもお国柄なのだろうか・・・・
しかし、ホント信じられない。
頭良いし優秀なんだと思うんだけど、世界の景気は悪いのだろうか?


そして、この事を知った瞬間あることを考えた。
「辞める」ってタンカきって会社を辞めたおいらってバカ?と。
難しいよね仕事って。


そして、もひとつの事が頭をよぎった。
あぁ、民間の会社の場合はこういうリスキーな事があるんだなぁ。と。
しかし、公や官の付く人たちには関係のない世界なんだなぁ。と。
「余計なこと。新しい仕事を作らない」というのがこれらの人たちの鉄則らしい。
余計なことをしてしまうと、上から睨まれ出世に響くとか。
くだらん。そんな役に立たないヤツこそ、とっととクビにしろ。
だから、国のお金を自分の懐に入れようとするアホが増えるんだ。
税金の無駄遣い、そろそろ辞めて貰いたいもんだ。
と毒を吐く。


なんて事を考えていた。


で、そんなことをしている間にイギリスにホームステイするのが決まっている友人の出発日が6日に決まったとメールが来て焦る。
なんで、急な話だが送別会を開いた。
しゃぶしゃぶ食い放題の予定だったのだが、ちょっとレベルアップしてキムチチゲ食い放題に。
しかし値段は変わらず。懐に優しい送別会。


相変わらず遊びの拠点が川崎。
集合も川崎。
あまりにも暑いので、途中、お茶して、ダーツして、6時半に店へ入り食い放題スタート。
90分食い放題。
でも、以外と90分間もキムチナベを食えない・・・・
半分くらいは雑談。雑談・・・・・・雑談。


まあ、たかだか1ヶ月の留学。
送別会もクソも無い。
でも、まあそれはそれ。


大学を出る頃は、就職をする気力もなにも無かったヤツが、自分で英語を勉強し語学学校に通い留学を決めた。
何か変化が生まれるということは面白い。
立ち止まっていちゃダメなんだよ。
前に進まなきゃ。


「No Rain No Rainbow」
雨が降らなければ、虹が出ることもない。



写真は食い放題のキムチナベと生ビール。
飲めないのに無理して注文・・・・