Rio Aveに負けた

t-2take2005-04-11

リーガトップをなんとかキープしてきたベンフィカだけど、先日のリオ・アベ戦で痛い敗戦。
ロスタイムに失点して負けるなんて、ちょっとショック大きいかも。
しかし、前日に行われていたポルトVSボアヴィスタ戦でボアヴィスタが勝利したので、ポルトはこれで完全に優勝戦線から離脱。
昨年までポルトの持っていた憎らしいほどの強さは何処へ?
モウリーニョと共に消えたかな?


ベンフィカは、この敗戦で勝点を伸ばすことができなかったのでリーガは以下のように混戦に。
とにかくベンフィカは最終節とその前の33節に、それぞれスポルティングボアヴィスタと連戦するだけに、最後の最後まで気が抜けない。
まあ、その前の30節でブラガとも対戦があり勝点3のアドバンテージなんて無いに等しい。
降格ラインも結構厳しい。アカデミカ以下はどこが落ちても不思議はないね。


チーム名  勝点 試合数
Benfica------54----28
Sporting-----51----28
Sp.Braga-----48----27
Boavista-----48----28
Fc Porto-----48----28
V.Guimaraes--44----28
Rio Ave------42----28
Maritimo-----39----28
Belenenses---38----27
V.Setubal----36----28
Nacional-----34----28
Penafiel-----34----28
U Leiria-----33----28
Academica----28----27
Gil Vicente--27----28
Estoril------26----27
Moreirense---25----28
Beira-Mar----23----28


さて、今回は完封されてしまったんだけど、残り試合の事とか考えるとそろそろ2トップの採用もアリではないかと思うんだけど。
マントーラスとN・ゴメス共に調子が良いようなのでいかがでしょうか?トラップさん。


ちなみに2部の方も佳境に。
チーム名  勝点 試合数
P.Ferreira---58----28
E. Amadora---53----28
Naval--------51----28
Feirense-----44----28
Fc Marco-----43----28
Leixoes------42----28


可能性があるのは、このへんまででしょうなぁ。
しかし、ほぼ上位3チームで決まりのような気もする。
気になるのは、昨年1部から落ちたAlvercaが2部でも最下位を独走中。
こりゃまた1つカテゴリー落とすかも。


それから、セリエAミランルイ・コスタと契約更新の記事を発見。
カカーに司令塔のポジションを奪われてからはずっとベンチ暮らしが長いけど、契約更新は嬉しい知らせだ。
一部では、ベンフィカに復帰なんてベンフィキスタには嬉しい噂もあったけど、ルイの事を考えるとミランでできるならその方が良いと思う。
なんて事を考えていたら、土曜日に行われたブレシャ戦では貴重な得点でチームをドローにしたそうで。
契約の更新と得点でルイも上機嫌だろうなぁ。



あと、ちと余談なんですがベンフィカのBチームの落とされてしまったクロアチア人のTomo SOKOTA=トモ・ショコタ(27)というストライカーが居るのですが、うち(ベルマーレ)来てくれんかね?
過去には、Dinamo Zagrebで得点王にもなっているしU-21代表歴もある。
うちのバリシッチもクロアチア人だし、クロアチアコネクションを駆使して獲得なんて事も・・・・大倉さ〜ん。駄目ですか〜?