おごって貰った

t-2take2005-01-20

本日、友人から電話があり晩飯をおごって貰った。
事の経緯は、まあここでは省くけど、飯をおごって貰うってのは良いもんだ。
「無料メシ」、良い響きだね。


そういや昔勤めていた会社の社長には、色々なところに連れて行って貰った。
銀座の寿司屋や高級クラブ、六本木のバーや焼き肉屋、新宿のすき焼き屋に焼鳥屋、新橋のカニ料理屋なんてのもあった。
どこもかしこも、自分の給料では絶対に入れないだろうという店ばかりだった。
そう言えば、ゴルフにも何度か連れて行って貰ったなぁ・・・


深夜になると、タクシー代まで貰って家まで帰った事なんてのもあった。
銀座から自宅までは約3万。
社長はポンとくれたもんだ。
でも、おいらは勿体なくて品川までタクシーに乗って、東海道線の始発を待って平塚まで帰り、さらに平塚から自宅までのタクシー代にのみ使用していた。
残りのお金は、みんなに内緒で貯金してたりしていた事も・・・


しかし、今ではあの会社は既に無い・・・
あの馬鹿みたいな時代はなんだったのだろう?
バブル?
ちょっとしたITバブルだったのか?


あぁ、あの六本木の焼き肉屋のカルビが食いたい・・・